【開拓史225 札幌控訴院③】 | 桜東行のブログ

桜東行のブログ

開拓史に特化したブログです。
幕末は高杉晋作さんが好きで、こちらは小説系にしたいと思案中。

札幌近郊の開拓史史跡及び歴史について書いてます。
宜しくお願いします(*´∀`)

開拓史史跡

札幌控訴院

(現・札幌資料館)


【二階ミニギャラリー・研修室など】 
館内案内図から 
当時は食堂や会議室、判事室、院長室、検事室、応接室、物品庫などがありました。
現在はミニギャラリーと研修室として貸出ししておりますニコニコ


私が見学した時には写真でみる資料館の今昔という題で写真が展示されてました。
全ては載せませんが良かったです🥰


貸し出しについてはホームページにてご確認ください。
豊平館もそうでしたが一回こういう所で何か催し物をやりたいものです🙂

【館内のちょっとした見所】



大正期の雰囲気を味わえる場所が館内にはいくつかあります。
ステンドグラスや天井や壁の装飾、またアップで撮らなかったのですが木部の装飾も見ることが出来ます。
これについては一階に写真付きの説明書がありますのでご確認ください🙋

初回に訪れた3月後半ではまだ雪が残ってました。
札幌軟石が映えますね🤗


4月後半に行った時は桜が咲いてました。
これは敷地内にある桜です。

いかがでしたか? 札幌資料館としてあったのは知ってましたが、見学してみるともっと早く行けば良かったなぁ…と思いました照れ

控訴院としての歴史はこれから調べるとして、札幌軟石の史跡はこれからもリサーチしていきたいです。
まちの歴史展示室では控訴院の歴史だけではなく周辺の主だった歴史の資料も展示されてますので、館内の見学の際はまずこの歴史展示室からスタートすると良いと思います🙂

大正モダニズムを今に残す札幌控訴院。
是非、足を運びその歴史を感じてください👌