今日はマッシュルームの日ですが、振り返ってみたらここ最近マッシュルームを食べていませんでした。
代わりのキノコとして食べたのが、きくらげです。
というのも、ためしてガッテンできくらげが紹介されて、興味を持ったからでした。
とはいえ、それ以前にはマッシュルームも紹介されていました。
ダイエット的にはきくらげは食物繊維等が豊富なので、きくらげのほうを試してみたくなったというわけです。
きくらげは、煮物にして料理しました。![]()
一口味見してみたら、昆布のようなコリッとした食感でした。
きくらげは海藻類と間違えられることがありますが、確かに納得できますね。
きくらげそのものは味気がしないので、他の食材と味付けすると食べやすくなります。
試しにホットオートミールや抹茶プロテインといっしょに食べてみたら、意外といけたのでした。![]()
![]()
さらにれんこんとミックスビーンズの煮物といっしょにしたら、れんこん等の出汁がきくらげにちょうどいい感じで交ざって味わえました。
このようなきくらげですが、有機栽培のきくらげもあることを知りました。
機会があれば、有機栽培のきくらげも味見してみたいです。
猫はきくらげにどのような味付けがほしいですか?![]()
ダイエットを意識するのなら、きくらげに限らず野菜や果物等の食材はできれば有機栽培かまたは減農薬、減化学肥料のものを選びたいところです。
どのような食材にすればいいのか、迷ったときはこちらで探してみるのもいいかもしれません。
▼本日限定!ブログスタンプ



