1/100 ZZ(旧キット)⑫ | 千里の道も一歩から。

千里の道も一歩から。

ブログの説明を入力します。

どーもです。

 

気が付けば前回の更新から10日も過ぎてしまいました。

 

前回は太腿の加工だったので、今回はスネと足首です。

 

 

まずは足首の上にある可動式のアーマーなんですが

少しテーパがきついので上側だけ幅が狭くなるよう

楔状に幅詰めします。

左が加工前、右が加工後です。

 

 

 

続いてスネの加工です。

変形の都合で裾の部分がまっすぐ下に伸びているのですが

今回は変形はオミットするので前側だけでも裾広がりになるように

裾の部分を切断しているところです。

 

 

 

切断完了。

切り離した裾パーツの上の方に小さい穴が開いていますが

これには特に意味がある訳ではなく、ただ単に間違えて開けてしまっただけです。

後で塞いでおきます。

 

 

 

まだ仮付けですがこんな感じになる予定です。

若干ですが裾広がりになったので少し印象が変わるかもしれません。

 

 

 

次は足首です。

左右のインテークのような部分をくり抜いたところです。

 

 

 

爪先と足の甲が一体になっていると塗装が非常に面倒なので

切り離しておきました。

こういうところもいきなり薄刃ノコを当てるよりは

先にある程度スジボリしておいてからその溝にノコを当てて切る方が

多分綺麗に切り離せると思います。

 

 

 

切り離したつま先部分を合わせてみたんですが

あまりパーツの合いが良くない様です。

底が安定するように合わせると上側に楔状の隙間が出来てしまいます。

 

 

 

ついでなので少し幅増し。

そのままでは強度にやや不安が残るので

補強とオモリを兼ねてエポキシパテを詰めておきました。

 

 

 

硬化後に整形しました。

更にプラ板で少し前方へ延長。

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

ご覧頂き有難うございました。

 

ではまた。