旧キット1/144 Zガンダム④ | 千里の道も一歩から。

千里の道も一歩から。

ブログの説明を入力します。

どーもです。

 

今回から胴体の製作です。

この胴体の加工は結構難易度が高そうですね。

特に胸部と腰のアーマー類が最難関になりそうです。

 

胸部から腹部、フンドシ部までが一体成形だったんですけど

それぞれを切り離して別パーツにしました。

 

胸部については幅が少し広いと感じたので

若干左右に幅詰めしておきました。

逆に中央部は高さが足りない印象だったので

プラ板を接着して少し高さを増しています。

左右インテーク下のフィンの様な部分もプラ板で作り直しました。

 

 

 

襟のパーツも塗り分けが面倒そうだったので別パーツに。

先端部はそのままだとあまり見栄えが良くないので

プラ板を足しておきました。

 

 

 

 

襟を切り離したことで胴体に取付ける際の

位置決めが難しくなってしまった為、底板代わりに

胴体側にプラ板を貼って位置決めと接着をし易くしておきました。

ついでに、このままでは胸部も取付ける際に位置が安定しないので

隙間が生じる部分にプラ板とポリパテを足しておきました。

腹部下段はフンドシ部分を切り離した際に欠けてしまっていたので

プラ板で再生しています。

 

 

のっけから取り返しがつかなくなりそうな加工ばかりで

当然あとのことをしっかり考えてやっていると思いますよね?

でもですね、残念ながら殆ど何も考えて無いんですよ。

何とかなるだろうというその場の勢いで進めている感じでして

経験上こういう進め方をすると収拾付かなくなることが多いんで

ちゃんと上手くまとめられるのかあまり自信がありません。

 

しかし、このまま6度目の失敗にまっしぐらというのは

ホントに勘弁なので

どこかで軌道修正しないとですね。

 

 

 

今回はここまでです。

ご覧頂き有難うございました。

 

ではまた。