今回の夏期講習は

重要な5年生の夏というタイミング物申す

そして金額も可愛くないネガティブ


自塾で質問しまくったり、

個別指導で詳しくお話を伺ったり、

色々と悩んだ末……



《結論》

四谷大塚の夏期講習を

4教科で受講します!!


ごく当たり前のことを

大々的に発表している笑

我が家的には初めてのことなのでついチュー


個別へ気持ちが傾いていたところからの

180°真逆の結論になったのは

やはりコスパ……圧倒的に違うアセアセ


同じ10万円で比較しても、

個別は90分×14コマ

四谷は90分×6コマ×16日間札束

さらにテスト2回と予習ナビまであるキラキラ


個別は今後ピンポイントで

苦手を克服したいときに利用するとして、

今のタイミングとしては

網羅的に学習しようと決断ウインク

 

そして最近の理科の難しさを考えると

算国2教科では事足りないアセアセ

ということで、冒頭の結論と相成りましたにっこり




ただ4教科となると

1日の拘束時間も長くなるし、

なかなかの勉強漬けな毎日に……魂


近頃の息子はエンスト状態アセアセ

先日、夫も交えて話し合い

親子のメンタルヘルスを優先するために、

割り切って成績下降は覚悟で、

勉強をセーブすることにしたばかり驚き


そんな状態でボリューム満載の

夏期講習に参加したいと思えるのか……


本人に聞いてみたところ、


サムネイル
 

冬期講習も楽しかったから
講習は行きたい!


と即答びっくり


良くも悪くも

周りに影響を受けない息子だけれど

みんなと一緒に勉強はするのは好きらしい気づき


週テストコースは自由度が高い半面

ある意味、孤独な戦いでもある泣くうさぎ

それも最近の意欲減退の一因なのかなアセアセ


仲間と一緒に楽しみながら勉強する方が

もしかしたらメンタル的にも

プラスになるのかも……なんて

また懲りずに淡い期待を抱く母花


二月の勝者の島津くん&上杉くんみたいに

高め合える塾友ができたら良いのになぁ照れ