タイトルのサムネに惹かれて見た

こちらのYouTube⬇️




4つの特徴のうち

1つでも当てはまったら改善の余地あり!!

と動画内で言われているけれど


うちの息子さん……


1⃣図を描かない

2️⃣「例えば」を考えない

3️⃣「分からない」で思考停止

4️⃣全てが遅い


見事に全て当てはまりました笑い泣き



テープとのりしろの問題なんかも

息子はよく間違うけれど

1回図を描いてみればすぐに分かる類だしアセアセ


1から順に奇数が並んでいて、

81が何番目なのかを考えるときも

例えば3は?5は?と小さい数字で考えて

そこからヒントを得ようとしないネガティブ


そして、

とにかく1問目に取りかかるのが遅い絶望

その上、休憩がやたら長いガーン



仮に授業の残り時間が3分あったとして、

ササッと宿題を終えてしまうのか?

何をやろうか考えるだけで

結局何もやらずに時間切れになるのか?


まさに後者の息子ドクロ




こういうところが算数に限らず、

いま1歩突き抜けない原因だよなぁ…泣くうさぎ


特に最近は費やしている時間に対しての

中身の乏しさに呆れ返っているショボーン



以前なら

夕食を食べ終えてから寝るまでの時間は

最後のもうひと踏ん張りをする時間だったプンプン

でも最近は机に向かいつつも

全く意味の無い謎の時間を過ごしているもやもや


該当回じゃないページをぼ〜っと眺めたり、

ノートを口にくわえてパタパタさせてみたり

鉛筆を超スローモーションで削ってみたり魂が抜ける

しょうもなさ過ぎて、書いてて悲しくなる……


そして20時半になるとあっさり寝室へ行く無気力

当然、次から次へと積み残しが増えるえーん



今週も例のごとく

息子がそろそろマズイことに気づき

動き出すのをひたすら待っているけれど

いつにも増して遅いガーン


明らかに緊張感が無くなってるよなぁ注意

組分けも近いのに、どうするの……不安


⬇️ギリギリでいつも生きていたい息子