桐原電池切れ日記 -32ページ目

やっぱり強烈なアレ

近頃は……。
あれこれそれどれと、色々とやらなきゃいけないことがありすぎてバタバタしてますよ。

そんなある夜、ふとラーメンを食べたくなったのでぶらりと近所へ。
『翔』はめっちゃ並んでる、『hachi』は営業終了、『風来居』はこの時間じゃめぼしいものは売り切れだろうし、『凪』は本日貸し切り……。




桐原電池切れ日記-STIL0015.jpg
そんな中見つけたのは『油そば専門 あびすけ 西新宿7丁目店』でした。
そういえばここってよく前を通るけど入ったことないや……てなわけで、れっつごー。

店内に入ると、何故か女性客ばかり。近所のOLさんに人気なのでしょうか。
私は『味玉油そば(並)』とトッピングのチーズを注文してみました。合計910円也。
梅しそ油そばも気になったが、それはまた今度だな。




桐原電池切れ日記-STIL0016.jpg
うほっ。ほあぁー! 魚粉がどっっさり!!
その隣の少し色の薄い粉状のものはすりごまでした。
ネギも盛り盛りで、一番上には塩昆布がのってますよ。
色々盛りだくさんですなー。

ガシガシとかき混ぜて、いただきまーす。ぱくり。

ううーーん、魚粉だねぇーーw

次にチーズを投入していただきます。
う、うーむ。魚粉が強烈すぎて粉チーズが負けてしまってますなw完敗だこりゃw
粉チーズではなく、溶けるチーズとかの方が合ってるのではないでしょうか。粉っぽいものだらけで食感もパサパサになっちゃいますし。
味玉じゃなくて温玉トッピングにすればよかったかなー。

暫く食べたあとで、マヨネーズを投入。「反則的にウマくなります」とPOPに書かれてますが、そりゃ確かにうまいっすよ。むしろマヨネーズ様を入れて不味くなるわけがないではないかぁっっ!
↑マヨラーの主張www

しかしマヨネーズを入れてなお、これでもかっって位に激しく主張してくる魚粉さん。

うーむ、やっぱり魚粉は曲者ですな。
ラーメン・つけ麺等いずれも、魚粉がどっさり入ってしまうと、どんなに美味い味付けがされても魚粉のインパクトに負けてしまい、味を魚粉が支配してしまいがちなのですわ……。
(つまり、どこの何を食べても同じ味に感じてしまうという)
つくづく匙加減が難しい食材だと思いますわ。
魚粉をただやたらと多量にぶっこんでいるお店は、今一度丁度いいバランスを考えてみてほしいと思うわけなんですな。しろうとながら。
あ、勿論魚粉を完璧に使いこなしてる名店もありますよ( ̄▽ ̄;)

……ま、この油そばは、これはこれでいいんではないでしょーか。
マジに味覚が魚粉で支配されますがw。
これもひとつの個性ということで……。
魚粉が苦手な人には絶対お勧め出来ませんがw
むしろ『魚粉油そば専門店』の看板を掲げるべきちゃうかーい。


とにかく魚粉が強烈だけど、なかなか美味しかったですよ~。
ご馳走さまでした(  ̄▽ ̄)




No.109【あびすけ 西新宿7丁目店】味玉油そば ★★★☆☆(3)
東京都新宿区西新宿7-11-2 ASP西新宿ビル1F