御朱印巡り ーなごや七福神 寄り道ー | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

【予約投稿です】

 

 

地理 

 

名古屋市中川区には

尾張四観音の1つになっている

荒子観音寺がある。

 

宝珠院常楽寺をお詣りしたついでに

ちょっと寄ってきた。

 

事前に調べたところによると、

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「荒子駅」から

徒歩10分。

 

私、

中川区は露橋スポーツセンターへしか

行った事がなくて、

地理が全く分からないの。

 

だから

地下鉄東山線高畑駅とあおなみ線荒子駅の

位置関係が全く分かっていなくて。

 

このあおなみ線は、

どの駅も他の線に乗り継ぎはないから

一旦名駅へ戻らなきゃならないと思ってたの。

 

「同じ中川区だから

 バスで行けないかな。」

と思って

高畑駅で調べた。

 

徒歩13分

 

危うく徒歩圏内を

公共交通機関を使って

30分以上ロスするという

大失態を晒すトコだった( ̄∇ ̄;)

 

先に地図を載せちゃうけど

位置関係はこんな感じ。

因みに、

地図の右手にある荒子公園を

北東へちょっとだけ歩くと

荒子駅がある。

 

荒子観音寺 

 

…と言うわけで、

無駄な時間を使うことなく

無事に荒子観音へ。

 

宗派…天台宗

本尊…聖観世音菩薩

創建…729年(奈良時代)

 

柵で囲ってしまって

道路から直接楼門をくぐれないお寺は

あんまり見た事がない。

 

この本堂は、

加賀藩主だった前田利家が、

加賀へ行く前に再建したそうな。

 

 

少しだけ本堂の中が見えたよ。

 

 

賓頭盧の体アチコチ撫でてきたよ。      こっちは円空上人。

 

 

これが観音堂だったかな…(・・?

 

この多宝塔は

名古屋市内最古の木造建築物で

国の重要文化財に指定されているそうな。

 

この中にあった木箱には

1,000体以上の円空仏が入っていたんだって。

 

仏足

 

この辺りは

前田利家の生誕地で

荒子観音は菩提寺なんだよ。

 

 

白っぽい紫陽花も綺麗だよ

 

次は港区へ行くよー。