御朱印巡り ー桑名市ー | luciferの雑居ビル

luciferの雑居ビル

うつ病回復中(⋈◍>◡<◍)。✧
ソフトバレーボール大好き!
投資にもハマっています

【予約投稿です】

 

1月4日にも桑名市へ行ったけど、

1月6日も再び桑名市へ。

 

今度は駅周辺じゃなく、

多度大社へ行ったの。

 

行きは、

JR津駅 ⇒ JR桑名駅 ⇒ 養老鉄道多度駅 ⇒ バス ⇒ 多度大社

 

帰りはバスがもう無くて、

多度駅まで歩いたよ。

 

思ったより駅までは距離が無くて

25分ぐらいで着いた。

 

 

多度大社 

 

ここへは、

何度か初詣に行った事がある。

 

けど、

いつも車で行ってたの。

 

久しぶりに行ったけど

昔と何も変わらず

懐かしかったよ。

 

多度大社 (tadotaisya.or.jp)

 

かなり古くからあって、

神代から存在すると言われてるそうな。

 

平安時代、室町時代辺りまでは

皇室からの信仰も篤かったらしいけど、

織田信長の時に被害を受けたんだって。

 

坂道と階段を少し昇ってお詣り。

 

ここは多度山がご神体だから

山に向かって手を合わせる形になってるのかな?

 

摂社・末社がいっぱいあった。

 

その一部だけ紹介。

 

         神明社                 美御前社

 

 

参道からちょっとだけ逸れたトコにある橋。

 

御手洗所

 

 

多度大社の境外にある観音堂。

 

提灯がいっぱいぶら下がってた。

 

 

 

多度大社の境内、

地図を載せておくね。

下の方が入り口、

1番上が本宮でお詣りしてきた所だよ。

 

お正月バージョンなのかな、

御朱印は切り絵になってて

とても綺麗でしょ(⋈◍>◡<◍)。✧

 

 

 

これでお正月にお詣りした、

三重県の寺社巡りはお終い。

 

椿大神社へ行けなかったから

また近々行ってくるね。