世界一美しいロケット基地。ネズミーランド | 【ダイスケ】の備忘録

【ダイスケ】の備忘録

俺の現在・過去・未来?のその時の思いをそのまま綴る
思い出したら忘れず書くのだ

えー、今回のテーマは「健康」です

暑いからと言ってですな、今日は食べたくない!などと言ってると

すぐにバテてしまいますのでね。冷やし中華などつるっと食べてなんとかやりすごしましょう

 

自分もあんまり食べたくないのだ。そうめん食べようと思ったらないから仕方ない

冷やし中華にしたけども、このハムさーなんかサラミっぽかった

 

で、健康と言う事なので建物の健康もね

 

今回は種子島宇宙センター。

種子島宇宙センターといえば「世界一美しいロケット基地」と呼ばれたこともある

ロケット打ち上げ場で、発射台はサンゴ礁に囲まれた岬の突端近くに設置されている。

そもそも種子島に発射場が設置されたのは、地球の自転を利用したロケットの打ち上げは、赤道に近いほど有利になる為、当時まだ沖縄が返還前だった事もあり、

人口密集地から離れた島の南部が選定された。

 

こうして海に近い見晴らしの良い発射場が造られたのだが、裏を返せば

海からの塩害、風害をモロに受ける場所だ

その為メンテナンスはかかせないし、それでもすぐに傷んでしまう

 

ロケット組み立て場の屋根から雨漏りしていたこともあるし

建物には穴があき、そこに鳥やネズミが入り込むなんてこともある

引いて見れば綺麗でも、実はあちこちガタが来ていて、なんとかやり繰りしているとはあまり知られていない

 

老朽化した建物に、チタン箔シートを貼り付け耐食性を向上させているが根本的な解決ではないと思う

 

補修しながらだとまたお金かかるしね。

なんなら新たに作った方が安いんじゃない?でもアレか、新しくしたんだから成功させろみたいな変な事言う人がいるか…

 

変な人

 

老朽化といえば、ハッブル宇宙望遠鏡もそうだし

国際宇宙ステーションISSもそうだ

うーーん次はハッブルかなー

 

で、冷やし中華と言えばね

これも冷やし中華じゃないかと‥‥ネットに落ちてた

今回の「オチ」はこれで。冷えました?