切手の位置と新人とカレー | 【ダイスケ】の備忘録

【ダイスケ】の備忘録

俺の現在・過去・未来?のその時の思いをそのまま綴る
思い出したら忘れず書くのだ

ゴールデンウィーク明けに新人が配属されてきた

3年ぶりの新しい「風」だ。実に初々しい。

に、しても研修長いよね

 

今回は男性1人、女性2人の3名の配属だ

さっそく、朝礼なんぞあって配属の言葉なんか言わされてる

是非、失敗など恐れず歩んで行ってほしいね

 

とか思ってたら

 

「ダイスケさーーーん」と、俺の名前を大きい声で呼ぶんじゃない。誰だ?

ドアの方を見ると総務部のWさんだ。なんだろ?

 

「ダイスケさんちょっといいですか?毎回切手の位置が違うので…」

そんな訳ない。ちゃんと貼ってるのに。まぁ言い分を聞きましょ

で聞いたら驚愕。↓こうだと言うのだ

 

いや、縦はいいよ。横はマジなの?右上なの?

しかもマナーだとか

で、ネットで調べたら、出るわ出るわ…横書きは右上に貼るのか…スミマセン

 

いや、いい事やったよ俺は。新人3人の前での失敗だからね

見たかい?新人さん達よ、先輩の見事な失敗を。こうやるんだよ失敗は

山本五十六も言ってるではないか、「やってみせ」と

 

でね、うちの会社では新人1人に先輩が1人トレーナーとして1年付く事になってて

うちの部署は3人だから、予めトレーナーとなる先輩社員を決めておいた

新人育成プログラムらしい。

 

そしたら総務部からチーフトレーナーは誰ですか?と聞いてきた

つまり、新人と先輩トレーナーが上手くいってるかを統括するチーフが必要だと

なにそれ?聞いてないよね?部長?…ん?部長?

 

何でこっち見てんの?

 

部長「頼むよダイスケちゃん」

嫌だよ。あいつは?同期のSは

部長「あいつは天然だろ」

天然がダメってなんでサ。俺だって結構天然よ

部長「頼むよダイスケー」

・・・・

いやここで毎回押し切られてるんだ

嫌なものはいやだ

・・・・

・・・・

・・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、こうゆうことならねぇ仕方がないけどさぁああぁ。

部長がどおしても奢りたいっていうからさぁ