ロナセン2mg×15日目の②;今日の夕飯、英語日記147回目、遅発性&急性ジストニア | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんは~。

本日更新2回目にて失礼致します。

 

※最後まで書いてまた戻ってますが、また長くなってしまいました。

お暇な方のみ、お付合いくださいね

 

今日の夕飯は、旦那さんがあまりお腹すいていないとのことだったので

予定していたブロッコリーのナムルを止めにして、少なめの品数でした。

 

image

・鯖のみりん干し

・白菜と豚バラ肉と豆腐のチゲ風スープ

・昨日の残りの、もやしとニラとホタテと海老のナムル

・りんご剥いただけ(昼に塩水に漬けておいた)

 

でした。

チゲ風スープにはキムチも入っていますが、白菜を倍量にしておきました。

すりごまも入っていて、とても美味しかったです~。

 

鯖のみりん干しは、パルシステムの品ですが、身がふっくらしていて美味しかったです~音譜

 

最近、マリネをオレンジページのムックから何品か作っているのですが、

一度の食事にマリネが2つになってしまうと、身体が冷えるし、塩分摂り過ぎかも?と思いました。

 

それでこちらのレシピ本から、簡単な和え物や煮物をちょこちょこと作ろうかなと。

image

 

今現在、昨年からMIZUKIさんのレシピ本がマイブームでよくそこから作っているのですが、他にオレンジページのムック本1冊、ダイエットレシピ本1冊、山本ゆりさんのレシピ本1冊、クックパッドのレシピ本1冊、エッセからのムック2冊、あとは上の「シニアごはん」から、よく作る感じですね~。

 

女子栄養大学のカフェテリアは、姉がくれました。付け合わせの和え物などが参考になるよと。

 

 

●英語日記147回目

 

食後、まな板とスポンジ煮沸&水洗いだけ済ませ、先に英語日記を書きました。

 

<私の一発書き>

 

I have been adjusting my medication for chronic illness since last November.

Right now, I am trying to take fifth medication since then. At first, I thought I recovered from my chronic illness. However, it was misunderstanding, My chronic illness can’t be cured entirely, but it has possibility to go well. So, I never give up!

 

<chatGPTによる添削後>

 

I've been adjusting my medication for my chronic illness since last November. Currently, I'm trying out my fifth medication since then. Initially, I believed I had completely recovered from my chronic illness. However, it was a misunderstanding. My chronic illness cannot be entirely cured, but there's a possibility that it can be managed well. So, I refuse to give up!

 

時制を一カ所、過去完了にしそびれたのと、定冠詞をひとつつけそびれたのくらいを除き、あとはそれほど間違いなく書けたなと思いました。

 

adjustとかよく出てきたんじゃないかなぁ。オンライン英会話の雑談用に英作文したりしているのも、蓄積されています。

 

音読は5分だけやりました。

 

旦那さんは後ろで、もう寝る準備をしていて、睡眠導入の動画を観ておとなしくしています。。。

 

 

●遅発性&急性ジストニア

 

一昨日の晩あたりに、ジストニアについて、携帯でササッと寝る前に調べていたのですが、

よく考えたら私って、コロナ前に遅発性ジストニアの症状が出て、最近は急性ジストニアが出ているんだな~と。

 

そういえば、抗うつ剤のジェイゾロフトで眼球上転の急性ジストニアが出たこともあり、わりとジストニアが出やすい体質なんだな~とね。

 

まぁ、ジストニアを始め、精神薬には様々な副作用がありますから、医師が一旦安定している(ように思える)、副作用のあまり出ていない状態を保つため、変薬したがらないのは、無理もないことなんだろうな~と思いました。

 

なんか昨晩、今まで、

・意欲がなかなか向上しない

・感情平板化がなかなかよくならない

・集中困難がなかなかよくならない

という状態に気づかず、12年も漫然と同じ薬を飲んできてしまって、

私って馬鹿だったな~って、少し落ち込んだんですよね。。。

 

今回、昨秋から変薬を始めて、みるみる意欲が向上し、感情平板化もよくなり、集中困難もよくなり、不安もおさまったんですよね(まぁ、これはただ単に軽躁状態になっただけかもしれず、本当によくなったわけではない可能性もあるがタラー

 

今まで、2015年に転院した時に、陰性症状がなかなかよくならないので、プロムペリドール以外の新しい薬に変えてもらいたくて転院したはずなのに、エビリファイ3mgをプラスしただけで、大きく変薬はされてなかったんですよね。

 

なぜその時、「プロムペリドール以外の薬に変えてほしい!」って言わなかったんだろうか?って疑問です。。。

 

別の精神科の先生にメール相談して、旧世代の抗精神薬しか使ってもらえないと伝えたら、それは転院してもいいかもねって言われたんですよね。

 

それでその先生が調べてくれて今のクリニックはどう?って提案してくださったので、そこに転院したのですが、今の先生は最初の主治医の診断を尊重したほうがいいという主義だったらしく(最近に言われた)、なんかちょっと新しい薬をプラスされただけだったんですよねぇ~。

 

まぁ私も自立的に治療に向かえてなかったんでしょうね。意欲もないし不安も高いし、判断力も低下しているし、仕方なかったのかな~?とは思いました。

 

2009年に初発で、すぐには統合失調症の診断が下らず、2011年にようやく診断が下り、抗精神薬を飲み始め、2014年に無理めの仕事への挑戦をきっかけに鬱状態に陥った感じです。

 

2015年~2023年までの8年間、変薬もせずに漫然と治療してきちゃったけど、睡眠剤と抗うつ剤はちょこちょこ変えてはいたんですよねぇ~。だからまぁ、仕方なかったのかな~。。。

 

まぁ過去を悔やんでも仕方ないので、今&これから!ですね。

 

明日は、近所の比較的大きな総合病院の整形外科で、ジストニアを診てもらってきます。

 

ジストニアについて真剣に調べたら、書痙とか眼瞼けいれんとか、頸がねじれるとか、手足がねじれるとか色々出てきたので、3、4年位前に遅発性の「足組み外し運動」が酷くなったときに色々と調べて、他にも色々な症状があると薄らとは知ってはいたけれど、なんかあまり深刻に捉えられていなかったなぁと。

 

目の前の自分の症状のことだけで、いっぱいっぱいだったのかな?

 

もっと恐ろしい症状ではなくて、まだ救われたな、と思いました。。。

 

まぁ今回、足の恐しいほどの引き攣れが起こり、ビックリはしたんですけどね。

 

この後、明日の整形外科で伝えるために、遅発性ジスキネジアがいつ出たのかと経過について、過去のノートからまとめます。

 

またまた長文になってすみません。

おつき合いくださった方、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート

 

****

 

追記

 

整形外科転院用に、A42枚で経過をまとめて、もう印刷しました!

過去に、病状&処方記録をまとめてきていたのが役立ちましたね~。

 

なんか最近、診察用記録ばかりまとめているな?って思いました笑い泣き

まぁ~、まとめる意欲&根気があるだけ、いい状態ですから、ありがたいですね!