インヴェガ3mg×17日目の①;どっと疲れていた午前中は家事、バインミー、ボランティア仕事 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんはニコニコ

 

昨晩はやはり疲れていてもうお風呂も沸かしたのに諦めて12時には寝ました。久しぶりの中途覚醒で、3時半頃気づいたら起きていて、旦那さんが寝室を覗きに来て「電気消して寝たほうがいいよ」と言いに来ました。言われたとおりに寝て、7時前起床でした。

 

中途覚醒の理由は、調子に乗って22時くらいまでアイスコーヒーを飲んだからかもしれません。今日は18時を最後に飲まないようにしてみます。

 

 

●どっと疲れていた午前中は家事

 

昨晩から今日は妹が仕事しにくると言っていました。なんだか身体が重かったのですが、どのみち今日は最初から家事をするつもりだったので、妹が9時半頃到着する前に、掃除を一通り済ませました。クイックルワイパー&掃除機でWにかけました。トイレ&洗面所掃除も、

 

妹が来てから、続きをちょことっと、洗濯機洗濯&手洗い洗濯とまずは済ませました。

 

それから、すでに昨日届いていた生協食材から、3日分の献立を組みました。惜しいことに、3日目の夜の緑黄色野菜の副菜用野菜が、足りませんでしたね。献立をしっかり立てずに、大体で頼んでしまったのでね。

 

さらにそこから2日分プラスして献立を組み、買い出しメモを完成させ、来週配達の生協さんの注文をしました。来週はけっこう空いているので、スーパーに2日は買い物に行くつもりです。

 

昨日会った友人は主婦のベテランだけど、1週間分の献立を週に2日に分けて立てるって言っていたなぁ。私は今は、3日で1回くらいだから、あともう一歩くらいかなぁ。①週間分を1回でまとめ買いは、やっぱり私には無理そうです。

 

 

●バインミー

 

妹と昼に駅のキッチンワゴンカーにバインミーを買いに行きました。

 

昨年からたまに行っていますが、隣の市のベトナム料理屋さんのワゴンカーで、とても美味しいのですよね。

 

今日も、ふたりともスペシャルセットにしました。

鶏ハム、ポーク(甘辛く味付けしたもの)、パクチーたっぷり、玉葱、あとはキュウリとかかな?ちょっと忘れましたが、具がたっぷり入っていて、バゲットは米粉製で、とっても美味しいんですよ! 野菜たっぷりなのと食べ応えがあるため、サラダ要らずでした。

 

YouTubeを観ながら、楽しく食べました。

妹が勧めてきた、はりせんぼんの番組で、藤井隆さんがシズラーのサラダバーを紹介する回を観ましたよ。藤井隆さんって、面白いのでとても好きでしたが、今52歳なんですね~。私の一歳年上ですね。「ナンダカンダ」もよくカラオケで歌いましたね~。2000年リリースの楽曲だそうです。

 

 

●ボランティア仕事

 

食後、2時くらいから重い腰を上げ、そうだ、なんかセブチのベストアルバムの別バージョンが今日予約開始だとかなんとかだったなと、メール確認しました。

 

ザッと特典内容について読み、ユニバーサルミュージックから頼もうと思ったのですが、アプリを入れたらあまり登録方法が頭にスッと入ってこず~でした泣き笑い

 

それでもういいや~と思い、Weverseから頼みましたよ。今日予約受付開始のヴァージョンはもう不人気のものしか売れ残ってなかったのか、なんなんだかもよくわかりませんでしたが、とにかくパッケージが良いなと思うもので、ランダムではないものにしておきました。

 

もうあとの細かいことは、今日はもういいです魂が抜ける 追々慣れていけばいいかなと思っています。

 

それから、ボランティア仕事を1件やりました。

 

3時~4時45分くらいまでかかったかなぁ。

作業のためのWord操作で、ちょっとまだよくわかってないことがあり(ザックリ説明してあるマニュアルしか確認していないため)、一旦作業した内容が消えてしまいました。

 

今のところ、そんなに時間に追われておらず困っていないのですが、いずれは困るだろうから、時間を見て、ネット検索するなりして、特に使いたい内容については、覚えてしまおうとは思っています。

 

まぁ~とりあえず終わったから良かったですよ。

 

妹も、郵便局に出すのに間に合うギリギリくらいで仕事が終わり、急いで帰っていったので、転ぶなとか、財布忘れるなとか、焦るなとか、思い付く限りの注意をしておきましたひらめき

 

けっこう私に似て、妹もおっちょこちょいなところがあるのでね~。

 

慌てていると、カギがどこ行ったかわからなくなったり、携帯やら忘れたりすることありますね。誰でもそうかな。

 

さて。朝の部、午後の部と仕事が終わり、次は夜の部の夕飯作り&洗い物ですね。

 

夕方になり、ようやく調子上がってきたな~って感じです指差し

昨日はやっぱり、疲れたんだな~。楽しかったけどね。

 

運動のほうは今日は、足指運動しかできなかったです。

夜にストレッチ&足指運動をまたします。

 

ジストニアについて、今週の診察で主治医が一番心配していたので、もっと気をつけないといけないんだろうな~と。

 

来週月か火曜日の午後に、整形外科に行きます。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではたぶんまた明日ニコニコ飛び出すハート