インヴェガ3mg×16日目;大学時代の友人とランチ、妹から電話、セブチLIVEグッズ注文 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士は申請中。公認心理師は取得要件満たしてますが、一旦保留。「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰予定。NPOで校正ボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

昨晩、今まで固定できなかったオンライン英会話レッスンを指定予約枠で固定することにしました。木曜日の21時から入れました。月に600円くらい値上がりしますけど、毎週予約取って、違う曜日に入ってスケジュール調整して、という大変さがなくなるので、600円で余りある意義があると思います指差し

 

今まで、昼間に入れたいけど、でも家族から誘われたらそちらを優先したくて~で、なかなか固定できなかったんですよね。今後、また鬱状態になったら朝に入れるのはリスキーなので、夜に入れましたよ。夜なら、日中に出かけても、レッスン受けられますからね。

 

キャンセルしてポイント戻らないことがあっても、まぁそれも良しと思います。

 

あとは通院を火曜日に固定して(心療内科を月1の整形外科を週2回くらい)、日曜日に英語日記もほぼほぼ固定している、あとはボランティア活動もどこかなるべく固定しようと思います。

 

生活を組織化していって、落ち込みがやってきたときにも、暮らしやすいように環境設定しておきます。

 

 

●大学時代の友人とランチ

 

 

大学サークル同期の友人と地元のフランス料理店でランチしましたよニコニコ

 

左上の写真の花びら型のガラス器に載っている鯖だかなんだったか忘れたのですが、スモークが美味しかったですね。その右のムースも美味しかったです。奥のエディブルフラワーと生ハムは、まぁ野菜摂れてよかったって感じでした(笑)。

 

右上は、黒鯛のスチーム。クリームソース仕立てでした。なんかしばらくこのお店に行ってなかたんですけど、メイン料理もデザートも前より工夫されていて美味しく感じられました。メイン料理は明らかに野菜が増えたと思います。うちの近所には人気フレンチ料理店がいくつかあるので、しのぎを削るなかで、改良されていっているのだなと思いましたびっくり

 

左下のデザートも、どれも美味しかったです。苺だかラズベリーだかベリー系のムースとマンゴーアイスでしたね。

食後、近くのお寺でしだれ桜を観ました。毎春、姉甥姪と来ていたことを思い出し、懐かしく思いました。姉甥姪が幼稚園生~小学生低学年くらいまでです。春休みはいつも皆で楽しみましたねニコニコとてもいい思い出です。

 

その後、タリーズで1時間半くらいまたおしゃべりしたかな。

 

この友人とは昨年10月くらいの大学サークル同期女子会(合計6名)でも会ったのですが、「その時と全然違う、大学時代に戻ったみたいで嬉しい!」って言われました。

 

私は「今は、実は躁状態になっちゃっててね」って言いました。

でも、その後の落ち込みが小さくなるように頑張ればなんとかなるので頑張っているところ、とも話しましたし、今の元気なうちに、落ち込みが来た時に生活しやすいように色々環境整備を進めているから、何とかなると思うとは言っておきました。

 

友人は、一旦また下がるかもしれないけど、前の段階よりは、ベースアップするだろうからねって言ってくれました。私もそう思います。

 

自分のこと、家族のこと、子どものこと(私は甥姪の話)、仕事のこと、趣味のこと、推し活のこと、友人付合いのことなどなど、過去から現在・未来にわたり、幅広くそして時には深く縦横無尽に語り合いましたね。とても楽しかったですよ音譜

 

私は昨年、大学サークルの女子同期会の幹事をしたのですが、今年はこの友人がたぶんやってくれるとのことです。私は今年は、この後うつになる可能性があるので、長期的な計画はできないけど、もし直前でのキャンセルが可能だったら参加はしたい、と言いました。

 

そうしたら、「去年が一番大変だったと思う、今年はそれに付け加えて色々やるだけだから、やるよ」って言ってくれました。多重ケア役割をこなし、ストレスで免疫系もやられていて身体に出ている友人なので、くれぐれも無理しないでねって言っておきました。

 

私は去年、意欲はまだ今いちだし、また、体重もほぼほぼマックスで、大学卒業以来で22キロは増えていた段階でしたが、ここで集まらないと老後に皆で集まれないなと思い、踏ん張って開催しておいて良かったなと思いました。その前が、9年前だったのでね。

 

またその友人とは個人的には、友人の住むおうち近辺の市まで遊びに行かせてもらう約束をしました。今年はもう無理な可能性大ですけど、来年は私が行けたらいいな~。楽しみですラブラブ

 

ちなみに今日のコーデは結局、下のとおりにしました。

 

image

 

image

 

カーディガンはGUで確か2480円でくらいで買ったものです。今年は短い丈が流行ってますが、アラフィフおばさんとしては、その若者間での流行はあまり気にしなくていいのでね。。。

そういう意味でも今はホント、色々と生きていて楽ですわ。

 

アンテプリマのビーズバックは、去年甥姪の成人お祝いディナー会用に買いましたが、結構出番があります! 買っておいてよかったです!

 

足下はヒールを履く場合、私はサンダルかブーツじゃないと、足が痛くてもう無理なので、3㎝ヒールの先が細めの黒のブーツにしておきました。もうちょっと痩せて、アイボリーのブーツもやっぱり欲しいな~。今はライトグレーのちょっとエンジニアテイストややゴツめのブーツは持っています。ちょっとフレンチレストランにはね。。。って感じのテイストですね。足が楽だったのでそれを買っちゃったんですけどね。

 

 

●妹から電話

 

スーパーに寄って3品だけ買って帰宅し、着替えていたら妹から電話がかかってきました。昨日お友達と会った件や仕事を今後どうするかについてを主に聞きました。

 

明日、うちに仕事しに来ることになりました。

 

 

●セブチLIVEグッズ注文

 

今日の18時~、SEVENTEENのツアー用のグッズ発売がオンラインで開始だったのですが、すっかり忘れて18時過ぎまで妹と電話していました。

 

姉から、「グッズ買えた?」ってラインが来ていて、慌てて買おうとしたら、なぜかファンクラブ会員じゃないと買えないと。

 

ファンクラブ会員サイトでグッズ販売サイトとの連携をしないといけなかったのですよね。姉にそれを聞いて、慌てて連携しました。

 

慌てていたので、フードタオルでまずは注文確定、次にうちわ2枚で確定としてしまい、送料800円がダブルでかかってしまいました笑い泣き まぁいい勉強になったと思っておきます。自分のお小遣いから出すので800円で勉強したと思っておきます。私は基本的にケチなので、今後は同じミスはしないと思います。

 

 

****

 

旦那さんが21時くらいに帰ってきましたよ。

 

私は今は、メインの仕事であり大事な役割である家事も思うようにできるし、旦那さんを始めとした家族へのケア役割も適切にやれるし、また家族も皆、私のことを応援してくれていて、必要としてくれています。推し活や習い事も楽しめるし、ボランティアも始めたばかりですが軌道に乗りそうな感じがあります。

 

古くからの友達、病後からの友達にも恵まれています。ブロ友さん達にも恵まれています。なんかこれ以上、求めなくても別にいいのでは?っていう気もするのですよね。

 

仕事については、細々と準備は進めていきますが、引き続き、家事、健康管理、楽しみを優先してやっていこうと思います。

 

まぁ、不測の事態に備える意味で、まずは細々とやれたらいいかな、と思っています。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート