インヴェガ3mg×14日目;昨日夫に買った服&また私のコーデ、心療内科通院、いろいろ頭の整理 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士を申請中。いずれは「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰を希望しています。NPOでボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

昨日夫に買った服&また私のランチコーデ、食材買い出し後の心療内科通院、いろいろ頭の整理について書きます。

ご興味ある方のみ、おつき合いくださいね。

 

 

●昨日夫に買った服&また私のフレンチランチ用ファッションコーデ

 

昨日、夫のためにPLUSTで買った服はこちら。

カーディガンではなく、スエットジャケットでしたね。

image

 

本当は黒が欲しかったんですよ! でもLサイズがなかったのでグレーにしました。

ユニクロの、黒と白黒の細かいチェックのテーパードパンツに合わせたら、よく合いましたよ!さすが同系列のブランドだけあるわ。

 

*****

 

朝は私はまた、木曜日にランチに着ていく服のコーディネートを考え直して、着てみたりしていました(笑)。

 

image

 

こちらは、去年、秋の旅行&同窓会のために、買ったオペーククリップのジャケットと、PLUSTのワンピースです。

 

image

 

木曜日に着るなら、このブーツ合わせかな?と思っています。

 

ただ、なんかワンピースがピカリ過ぎていて、仰々しいのですよね。。。なかなか着られる機会がありません。私は元々、華やかな服が好きなので買ってしまったのですが、ちょっとサテン風素材は今旬なわけでもないし、色がちょっと鮮やか過ぎたんでしょうねぇ。なかなか難しいです。。。

 

でも着ていく機会があまりないから、思い切って着ていってしまおうかなぁ?

 

 

●心療内科通院

 

朝、母と電話をしながら朝食摂り&洗濯2回転、簡単に掃除&ゴミまとめ、献立作り&食材買いだしメモ書きをした後、もう時間がなくなってしまい、宅トレをHIIT10分しかできませんでしたアセアセ

 

シャワーを浴びて慌てて出かけていき、スーパーで買いだししてから、心療内科診察へ。

 

以下のような内容でした。順不同に書きます。

 

・自己申告したとおり、まだ躁状態で、この後、1年以内におそらくガクッと鬱状態の波がくる

(私が質問した)

 

・すべての活動における、量をすべて7割に抑えてください

「いつも言っているように」って言われましたけど、今まで途中少し浮上したこともあったけれど、大きくは意欲低迷期が長く続いていて、「ちょっと無理めに頑張ってください」と言われ続けて8年経っていたので、初めて言われた言葉でした指差し

 

~昔はよく「6割」って聞きましたけど、私の感覚としては「6割」って抑えめ過ぎると感じていたので、「7割」でしっくり来ましたね。

 

・ADHD要素があるのは否定しません。でもADHDは疾病利得のある病気なので、あまり考えないほうがよいです(私が、自分にはベースにADHDグレーゾーンがあるのでは?と訊いた)

ex)片付けが苦手→片付けなくてよい、など。

それは言われるまでもないと内心思いましたが、「へ~。そうなんですね~」って言っておきました。

 

・躁鬱によるものか、統合失調症によるものか、診断は私の場合は、難しい。気分の波があるのは確か。

 

・障害年金は今年更新の時期になるのであれば(私が訊いた)、更新できます

 

報告書は、2枚半くらいを渡しました。前回からレポートを返されなくなりました。医学的な報告書に寄せて、症状などをわかりやすく分類して書き始めたからかなぁ? 真偽のほどはわかりません。

 

診察後、薬局で薬をもらいましたが、薬剤師さんが超新人君だったらしく、薬を一切目の前で数えて見せずに袋に入れて寄越すこと×2回。軽くもの申したんですけど、頭に入らなかったみたいでした。怒るのも何なので、自分で数えていいですか?と言って目の前で数えてから袋の中に入れました。まぁ~まだいっぱいいっぱいだったんだろうね~。もしかして、今日で2日目とかだったのかな?

 

 

 

病院帰りに、小学校の桜をパチリ。写真上げたけど、消えてしまったので、もう良しとします。大して綺麗に撮れてないしね。

 

 

●いろいろ頭の整理

 

帰宅して、診察内容について、ちょっと頭の整理をしつつ、姉&母&妹にラインしました。

母とはやりとりできました。

 

私としては、今のところは以下の決断を下しました。

 

①全ての活動の量を7割に抑えるだけでばなく、活動の幅も狭くする

 

②以前のように、外に出かけて行く、人と約束のある用事を、最低でも1日置きにする

 

③仕事は、少なくとも今年のうちは、やるとしても障害者当事者サイトでのライティングのみ

(準備は少しずつ進めて、ガーッとやらないようにする)

 

④今年の早めに、ネットスーパーをお試しして、慣れておく

 

 

それで、具体的には今日のところは、以下のようにしました。

 

①明日入れていた美容院を、来週に延期

②3週間後に入れていた、パステルアートレッスン参加をキャンセル

 

 

明日から、以下のことをどうするか考えます。

 

①宅トレの頻度&時関数&強度

②ボランティアをやる頻度&やり方(時間数×日数など)

③人と会う頻度&交流範囲の幅(家族&その他友人&先輩やお世話になった方など)

 

****

 

旦那さんが帰宅した時、ラインに時間賭けすぎたのもあり、食事作りが終わってませんでした。

 

急いで鯛のアクアパッツア(ブロッコリーとトマト、アサリ入り)とキャベツとネギの豚バラバタースープを作り、パン屋で買ったチーズ入りバゲットを出しました。

 

おつまみは、今日買って来たチーズ4種のみでした。お酒買ってくるの忘れたよ。まだ焼酎があったけどね。明日、ハイボールが生協さんから来ます。

 

美味しかったですよ。

 

作りながら、先に明るいニュースとして次の障害年金が更新できそうな見通しが立っていること、暗いニュースを次に、残念ながらこの後、未曾有の(←大袈裟)落ち込みが来ることを医師に宣告されたことを伝えました。

 

旦那さんには、「前の医者も、数ヶ月で良くなると言ったのに当たらなかったし、今の医者も、鬱の妹に対し、この後、落ち込みが必ず来ると言っていたのも、当たらなかったから、結構当たらないもんなんだよね。だからあまり深刻に捉えすぎないけど、気をつけはするよ」とも添えました。

 

旦那さんは、あまり焦ったり不安になったりはしていなかったようですが、念のため、「だからこの先は、もう本当に海外赴任なんてもう行ってもらったら困るし、料理とかもできるようになってもらったほうがいいんだよね」とは言っておきました。

 

「疲れた疲れた」って言って、YouTubeで音楽を観ていましたよ。

バックストリートボーイズとか、SEVENTEENとか観てましたよ。

 

あとゴールデンウィーク中、暇だからジムで運動したいって言っていましたね。

 

「やるべきことはいっぱいあるじゃん。英語の勉強、家事&片付けとかさ」と言ったら、「厳しい厳しい」と言っていたので、「ジムで走るのはまだ早いと思うよ。ランニングマシンでも走るのではなくまずはウォーキングからと、筋トレだけだろうね」って言いました。

 

何度も何度もそう言っているのに、未だに走りたいって言うんですよね~。なんなんだろうか?たぶんまだ無理なのに。

 

痩せたいのと、スッキリしたいんだと思いますね。前にランニングして気分がスッキリしたのがまだ忘れられないんでしょうね。

 

「ジムで何年も働いていた妹もいきなりは無理だと前から言っているし、言ってること正しいから、いい加減に人の言うこと聞いたほうがいいよ」、とは言いました。

 

ただ、色々と代替案は示したのと、ゴールデンウィーク中、何か美味しい物を食べに行こう、とは言っておきました。

 

なんだろうなぁ。他に何がいいかな~。猫カフェに行くのがいいかもね。忘れてたけど。

あと、川崎大師に行って、牛タン食べて帰るのもありかな。前から旦那さんが行こう行こう言っているのは、それくらいかな。お互いに太りたくないので、食べ過ぎず&疲れ過ぎずで楽しめるラインで考えます。

 

なんか仕事がストレスフルなので、スカーッとするか、癒やされるか、ゆっくり休息するか、あるいは3種類とも必要みたいですね。私とずっと居るのも、ストレスだろうしねぇ(笑)。

 

私はスカーッとするのは、宅トレ。

癒やされるのは、推し活。

ゆっくり休息は、音楽聴くか寝るか、って感じですね。

ホッとくつろぎタイム

夕食後、黒糖かりんとうでくつろぎタイムしました。

 

さて。23時になったら洗い物をして、寝る準備して、まったりします。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート