レキサルティ94日(0.5m11日目)の①;夫無事帰国、英語日記139回目 | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

昨晩は姉が泊まり(韓ドラをエンドレスで観た後、ソファで寝ました)、私は2時~9時まで寝ました。途中、姉が帰る際に6時に一旦起きたけれど、またすぐ寝られました。

 

起きてきて体重は前日比0.1kgマイナスでした。体脂肪はあまり正確に測れていないと思うので(むくみや遅発性ジスキネジアの関係で)ザッとしか気にしていません。体重があまり増えてなくて良かった。

 

その後、すぐにSEVENTEENのペンライトをネットで購入しました。

やっぱり欲しいなと思い。その代わりに、美容系の施術をもう少し時期を遅らせることにしました。推し活は小遣いから、美容系施術は美容ヘソクリからと決めていますが、たまにお小遣いが足りなくなると、美容ヘソクリから回してしまうことがあります。

 

 

●夫の無事の帰国(&お土産)

 

夫が11時半ぐらいに帰ってきました。

無事帰ってきてくれて良かったです。

 

お土産にベトナム産のスカーフ2種類と、現地会社から頂いた、蓮のお茶を紙袋一杯にしこたまと持って帰ってきましたよ。

 

image

 

 

image

 

image

白いシルクのほうは、私が「東南アジアに行くなら、シルク製の刺繍があったりビーズがついているのがいいよね」って言っておいたのですよね。バテック風の黒が多いものや、オレンジ色などは好きではない、と言ってはありました。ですので、私の好みにマッチしております。

 

グリーン系のスカーフのほうは、部屋の壁に掛ける感じではないので、夏用のカゴバックとかに結んだらどうかな?と思いますね。あとは夏にお茶を出す時に、カゴの上にかけるとか?

 

急いでご飯を炊き、お昼は豚バラのガーリックピラフと、白菜としめじと豆腐のチゲ風スープにしました。

 

私は姉が買って来た残りのおにぎりを食べて、あとでスープだけ飲もうかと思います。

さっき、姉が残していった、SUNAOのラムレーズンアイスを食べてしまいました。

 

私は今は自分ではもう、ハイカカオチョコと沖縄黒糖以外は買わないのですが、人が来た時に残していかれると食べてはしまいますね~。

 

 

●英語日記139回目

 

<私の一発書き>

I had gone through the fertility treatment for four years about ten years ago. After all, I hadn’t have a child, and I have done volunteering for an NPO where supports those who have experienced the fertility treatment for two years. I decided to return to that NPO for volunteering as a proofreader from this April. Currently, I am preparing for volunteering, and at the same time, I enjoy lunch with friends and  family almost every week and “推し活“ that is devoting myself to favorites artists.

<chatGPTによる添削後>

I underwent fertility treatment for four years about ten years ago. Despite all efforts, I did not conceive, leading me to engage in volunteering for an NPO that supports individuals who have undergone fertility treatment for two years. I've recently decided to resume volunteering with this NPO, this time as a proofreader, starting this April. Currently, I'm in the preparation phase for this volunteering role. Meanwhile, I make it a point to enjoy lunch with friends and family almost every week, and I also devote time to supporting my favorite artists through activities known as '推し活' (oshi-katsu)."

 

時制を一応細かく書いてみたんですけど、やっぱり不要みたいですね。せいぜい現在完了を使うだけでいいみたい。あとは仮定法かな。英語コーチングで教えてくださった先生のおっしゃっていた通りですね。話すために必要な文法だけを教えてくださいましたからね。

 

①NPOを試しにwhereにしたんですけど、やっぱり無難にthatにしておくのがいいですね。

 

②Meanwhileは、知ってはいるけど、とっさにすぐには出てこない単語です。

文章の時は使えると良さそうですね。

 

③推し活の私の説明は、ちょっと乱暴でしたね。

 

④make it a point は使えるようにしたいです。

 

⑤子どもを授かるの場合は、conceiveなんですね

 

色々ありますが、ザッとこのくらい振り返っています。

いい加減に、undergoもすっと出てくるようになりたいですね~。

 

*****

 

洗濯&洗い物は終わっているので、図書館から借りている本を読みます!

今日&明日で読み終えたいのですよね~。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた夜にニコニコ飛び出すハート