レキサルティ87日(0.5mg4日目)の②;幻聴疑いの件再度、英語日記138回目 | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

本日更新2回目にして失礼致します。

 

幻聴疑いの件、英語日記138回目です。

ご興味ある方のみ、おつき合いくださいね。

 

●幻聴疑いの件について再度

 

昼の投稿で、幻聴疑いがあり、それは外傷性幻聴か、統合失調症の幻聴かわからないと書いたのですが。

 

いずれにせよ、私は以前、レキサルティに完全変薬する前に飲んでいた、

プロムペリドール1mg+アリピプラゾール3mgほどには、

レキサルティ0.5mgだけでは、陽性症状を抑える力がないのでは?と危惧しておりました。

 

今、再度、レキサルティについて詳しく書いてあるサイトで調べ直したところ、

レキサルティは、エビリファイ(アリピプラゾール)よりは鎮静作用が高いそうですが、

やはり

●他の抗精神薬に比べて、さほど鎮静作用が高くなく、陽性症状を抑え込みにくい可能性はあるです。

 

また。レキサルティの離脱症状のひとつとして、

●幻覚や妄想が挙げられるそうです。

 

離脱症状としては他に、

●コリン作用(不安・イライラ)、身体症状(不眠・頭痛)、自律神経症状(吐き気・下痢・発汗)

が挙げられるそうです。

 

これらの離脱症状は、薬を服用して1~3日程度で起こる場合があるそうなので、

私はレキサルティの量を半分に減らして4日目なため、ちょうど離脱症状の可能性もありますね。

 

というわけで、

①前の薬から変えたことによる、陽性症状押さえ込みの失敗による、幻聴

②離脱症状による幻聴

 

のどちらの可能性もあるかもですね。

 

副作用のほうには挙げられていなかったと、ご親切にブロ友さんが調べてくださいました。

でも、お勧めのとおり、こちらも併せて主治医に訊いてみます~。

どうもありがとうございました~ニコニコ

 

引き続き、様子見していきますね~。

毎日、箇条書き10個くらいずつ、詳細な病状をリストアップしています。

今は、レキサルティを最小限にしている段階なので、丁寧な様子見が大事かと思っております。

 

場合によっては、元の薬に戻すか、レキサルティで幻聴ありのままで行くか、選ばないとかもですね。今のところ、私のレベルでの幻聴であれば、ありのまま意欲はあるほうがいいかな、とは考えております。

 

 

●英語日記138回目

 

<私の一発書き>

I restarted English for a long time 8years ago. For the first time, I have been studying to teach my nephew and niece for 2 or 3years. Next, I have been studying English through ○○○ sensei’s group coaching to enjoy trip to the U.S., as my husband would go and stay to work in the U.S. After that I progressed to take an on-line English conversation lesson and English diary group.  Now, I am studying English with a lot of fun to use for future business, volunteering and community society as a life learning. 

 

<chatGPTによる添削後>

I restarted learning English eight years ago. Initially, I focused on teaching my nephew and niece, dedicating two to three years to this endeavor. Later, I joined ○○○Sensei's group coaching to prepare for an enjoyable trip to the U.S., where my husband would be working. Subsequently, I transitioned to online English conversation lessons and joined an English diary group. I have been continuing with these two practices since then. Currently, I'm studying English with great enthusiasm, aiming to apply it to future business endeavors, volunteering, and community engagement as part of lifelong learning.

 

いや~、今回は私が書いたもののほうは、かなりグダグダ&文法が怪しい感じのまま進めてしまいました。

 

「活かす」をとっさに思い出せなくて、useを使ったのですが、その発想の転換は良しとするも、やっぱりaplplyくらは覚えておきたいなとは思いましたよ。

 

単語にも書き方にも、色々な学びがありましたね~。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート