レキサルティ87日(0.5mg4日目)の①;15年ぶりの幻聴疑い追記&母の今後、新しいプリンター | アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 サークル状に縮めていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

こんにちはニコニコ

 

15年ぶりの幻聴出現疑い&母の今後、新しいプリンターです。

長くなりますので、ご興味ある方のみ、お付合いくださいね。

 

 

●15年ぶりの幻聴出現疑い&母の今後

 

12時45分~7時半まで寝ました。

3時に中途覚醒するも起きてこず。

 

起きて来る時に、もしかしたら夢かもしれないのですが、幻聴の可能性があるものが、15年ぶりに出ました。

 

夫からの「姉さん、○○○○だね」という、ポジティブな言葉が、鮮明に頭に湧いたのですよね。音が聞こえるまではいかないのだけれど、旦那さんからの声だというのはハッキリわかったのと、内容が最近の事情を鑑みるにいかにも旦那さんが言いそうな内容でした。

 

映像はなかったので、幻聴の一歩手前なんじゃないか?と今のところは私は疑っています。

 

理由としては、2つあります。

①昨日、2009年の統合失調症初発の引き金となった外傷体験を思い起こしたこと

②今、レキサルティを0.5mgに減らして4日目となったこと

 

です。

 

①にせよ②にせよ、

→外傷性(解離性障害や複雑性PTSDによる)の幻聴か、はたまた統合失調症による幻聴かは、よくわかりません。主治医に報告して判断を仰ぎます。

 

実は統合失調症の初発だった2009年(15年前)の春にも、幻聴が2回あったんですよね。

①夫からの「早く起きなよ!」という叱責

②姉からの「そんなとこ言っていいの?」という追及

 

でしたね。このときは、ハッキリと声が聞こえました。

そんなに強く責められる感じじゃなかったですよ。

 

私はこの2回しか、幻聴を経験していません。その時は、どっちの幻聴か?っていう感じで元の主治医には判断がつかず、様子見だったようです。

 

後の2011年の再発で、関係妄想に広がったことから、統合失調症の確定診断が下りました。

 

<追記>

 

私は、私がレキサルテイに変薬する前に飲んでいた、プロムペリドールほどには

レキサルティには陽性症状を抑え込む作用がないのでは?と疑っております。

 

もしかしたら、プロムペリドールに戻すか、

レキサルティを飲みながら幻聴を抱えて暮らしていくのか、の選択を迫られるかも

しれませんね。

 

 

*****

 

外傷性の症状(たとえば今回のように幻聴など)は、記念日なんとかと言って、その外傷体験が起こった時期に、再度現れることがあるというようなことを、大学院で学びました。ロールシャッハテストを通して解離性障害について研究などされていた准教授から教わったと思いましたね。

 

夫&姉は「夢なんじゃない?」って言っています。私も夢かもとも思っています。

夫も姉も、そういう話を聴いて動揺して心配し過ぎるタイプではないので、助かります。

 

まぁ、私にあまり動揺している様子がないからっていうのも大きいとは思います。

 

母は、自分も父からの「早く起きろ!」と言われる夢をよく見るけど、トラウマになってるんだわ~。早くひとりになりたいってライン寄越しました。

 

父が自分のほうが早く起きると、すごく偉そうにしているんだそうです。

 

うちの父は本当に、ハラスメント爺さんなのですよね。元気だった頃は、DVありの浮気ありの~、でしたね。今はモラハラ&パワハラ&ややクレーマーもどきをしています。

 

母は可哀想ですけど、別居しないと今のところは決めているみたいなので、我慢できるところまで我慢する感じになるかと思います。今のところ、姉が老父の独居を(たとえ高齢者専門住宅だったにせよ)強く反対しているのと、誰も強く推進する人がいないので、そういうことになっておりました。

 

昨夏、一旦母は妹と実家を出て、その後は妹と一緒に暮らすという話にもなったのですが(口約束のみですが)、今のところは妹にはその余裕がなくなったようなので、ペンディングですね~。

 

母が我慢の限界の一歩手前になったら、私がまた急ぎで動かないといけないかもしれません。それは念頭に置きつつ、しばらくはうちの夫が月一海外出張の際に泊まりに来て息抜きしてもらいつつ、ちょいちょい遊びに誘い~の&愚痴を聴くという方針でやっていくつもりです。

 

*****

 

●新しいプリンター

 

image

 

 

洗濯、掃除、断捨離を終えたあたりで、新しいプリンターが届きました。

 

断捨離は、夫主導でしたね。束ねて捨ててきてくれました。

 

納戸&リビングのクローゼットロッカーから、コート1枚・夏用ワンピース1枚・冬用ワンピース1枚を断捨離しました。

 

いずれもまだ着られるので取っておいたのですが、用途が少ない&ちょっと毛玉できてきた&もうときめかないなどの理由から、捨てました。

 

前から夫から、両方のクローゼットロッカーに衣類が掛かりすぎているとプレッシャーはかけられていました。

 

夫は、断捨離するのが大好きなんですよね。すご~くスッキリするみたいです。

.

前置きが長くなりましたが、プリンターが届いたので、設定は全て私がしました。

 

今回は初めてWi-Fiで繋ぎました。LANも走っていますが。

前回2018年1月に買ったと思いましたが、その時は、妹が駅から運んでくれ、殆ど設定してくれたんですよね。うちには車がないし、母もその時は車で来ていなかったのでね。

 

その時なぜ、タクシーを使わなかったのか謎です。

まだ私がかなりケチっていたからなのか、妹が勿体ないと言ったのか? 前者だったのではないかと思い、妹には申し訳ないことをしました。でもこの5年間、存分にプリンターを使えたので、感謝しています。

 

私は病気になる以前は、パソコン&プリンターの設定は、全て自分でひとりでやっていたのですよね。就職してからはず~っとそうしていました。結婚後ももちろんそうですよ。

 

夫は、パソコン含め、IT機器&電化製品に弱いので、今後も私がやっていくと思います。

Wi-Fiの設定も病後のあやふやな頭で、私がやったくらいでした。

 

病後、不安が高かったのと&認知機能が低下したのと&自信がなかったのとのおそらく3つから、プリンターは上に書いたとおりだし、パソコンは確か3回は買いましたけど、いずれも電気屋さんでフル設定してもらいました。

 

今後はもう、もしかしたらパソコンも自分でフル設定できるかなぁ? どうでしょうね。やっぱりもう電気屋さんに頼むかもしれませんね。お任せパックが安いのでね。大学院時代の友人が、設定なども含めてパソコンが好きだそうなので、少なくともパソコン購入の際には、機種など相談してみようかなぁ。

 

 

****

 

image

 

おまけで今日のランチ。

アスパラガスとベーコンのクリームパスタと、えのきと玉葱と卵のふわとろスープでした。

 

糖質50%オフパスタ(オーマイのもの)が、普通のパスタより緩いみたいで、電子レンジ調理で1分少なめにはチンしたものの、緩くなりすぎましたね。

 

次回は試しに半分チンしてから様子見して、温める時間を足していこうと思います。

 

旦那さんは昼寝中!

 

私はこの後、お皿洗ってから、手洗い洗濯&英語日記書き&できたらg-mailのもろもろ設定します。昨日、マニュアル本のg-mailのところは全部読めたのですよね。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまたたぶん夜にニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキストを入力