レキサルティ75日&トリンテリックスなし7日目;海外赴任には同行しない、パステルアート資格講習① | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士を申請中。いずれは「脳&心理&対人支援」領域で、ライター復帰を希望しています。NPOでボランティア中。

こんばんはニコニコ

 

昨晩は12時半就寝の今朝6時半中途覚醒で、一旦しばらく起きていて、7時15分くらいから8時半まで二度寝しました。

 

海外赴任には同行しない、パステルアートインストラクター資格講座1日目、妹と居酒屋への3本柱です。

 

また長くなってしまったので、お暇な方のみ、お付合いいただければと思います。

 

<海外旅行には同行しないと決めた>

 

ここのところ調子が良くなってきたので、今度旦那さんが海外赴任する場合にはついていかないとなと思っていたのです。

 

それで、どうもアジア他は旦那さんの勤める社内で赴任希望者が多く、人気のないアメリカにはまた行かねばになるかもしれないという話だったので、こりゃあアメリカに行かないとかな~と色々考えていました。

 

変薬して薬の数は減った&手に入りやすい新しい薬になった&英語も何とかなりそう(楽観的に考えれば)ということで、すご~い些末な話ですが、実際問題の一番気になる点は、「敏感肌でなかなか合う化粧品がないということだなと、考えていました。

 

最初、アメリカで売っている(必ずしもアメリカ製とは限らない)敏感肌用化粧品で、日本でも手に入るものをいくつか試しておかないとかな、と思っていました。

 

WE LEDAとか、ラロッシュポゼとかね。無印良品の敏感肌ラインとか、アメリカでネットで購入できるか調べないとなと思っていました。

 

でも私って、日本の敏感肌用化粧品ですら、なかなか合わないのですよね~。

 

それで、ネット検索して、これは化粧品を航空便で可能な範囲内を送り、あとは足りなくなったら、日本国内に居る家族に航空便で送ってもらったり、自分が一時帰国する度に国際宅急便を手配しないとな、と思っていました。

 

昨晩、母&姉に相談していたところ、母は行かないほうが無難じゃないと。姉はもったいない(旦那さんがアメリカにまた赴任すると、社内で出世コースに乗り、将来は重役になれる可能性がかなり高くなるため)としきりに言っていました。

 

今日妹に、一緒に居酒屋に飲みに行く前、パルコで買い物しているときに、ちらっとその話をしたら、「ようやくここまで統合失調症が良くなったのに、アメリカ赴任だなんて大きな環境変化を起こすなんて、ものすごいリスクだよ。止めておいたほうがいい」と言われたんですよね。

 

姉は「今まで何のために英会話やっていたの? それに重役夫人になれるチャンスがもったいない!」と言っていましたが、確かに15年もの治療を経て(途中、不妊鬱も長かったのですが)、ようやく抗うつ剤ナシになるところまで辿り着いたのに、アメリカ行くのは危険だな~と。

 

ちなみに主治医は前回の赴任の時、「アメリカについていくなら、英語の紹介書書きますよ」ってあっけらかんとしておりました。だから大丈夫だと思ったんだとは思います。

 

ただ確かに、旦那さん不在2年9ヶ月の間、低迷期ではあったものの、再発はしていないんですよね。アメリカに住むのは、とても大きな環境変化なので、確かに再発しないとは言えないと思いましたね。大丈夫かもしれないですけど、そんな危険はもう冒したくないと思いました。

 

というわけで、たとえ旦那さんが、やはり出世コースに乗りたいから行く、あるいは断れなかったとなっても、私は行かないことに決めました!

 

もうコロナも落ち着いたので、ちょいちょい遊びには行きますよ。1ヶ月くらいとか、処方薬の足りる範囲内でね。

 

<パステルアート認定インストラクター講習1日目>

 

10時~1時半まで、パステルアート認定インストラクター資格講習1日目でした。

 

パステルアートと言っても色々種類があり(チョークのような画材を使って、淡い色をかさねたりして楽しむ絵画法の一種です)、私が選んだのは、公認心理師で心理臨床活動(研究を含む)をされている先生が開発したものです。元々精神科デイケアで、ひとりの長年の産後鬱に苦しむ女性に教えるために先生が開発されました。

 

具体的名称を書いて、万一身バレすると嫌なので、名称は伏せておきます。

 

というわけで、今日描いた作品も載せられないのですが、今日は参加者8名と盛況でしたね。

 

心理学や脳科学の話、エビデンスデータの話(先生が実際に研究を大学と共同で行っている)、実際の臨床場面での話、パステルアート自体の描き方の話などなど、とても役立つ面白い話ばかりで、興味深くかつ楽しく受講しましたね!

 

明日もつつがなく受講して、課題レポートをしっかり間に合って出して、認定インストラクター資格を取りたいです。

 

そしてやはり最終的には、私も精神科デイケアでボランティアしたいんですよね~。ただ、初めは小学生対象のボランティアからやらせていただく可能性が、今のところは高いです。まぁ無理なくボチボチ、月1くらいでやりたいな~と、今のところは思っています。

 

 

<妹と居酒屋へ>※すみません、こちらも長くなってしまいました。

 

忘れていたのですが、昨晩の地味夕飯です。15分くらいでできましたね~。

昨日の地味夕飯

 

 

パステルアート講習を受けた後、ちょこっと家事や所要をこなしてから、心療内科通院終わりの妹を薬局に迎えに行きました。パルコ待ち合わせだったのですが、薬局近くのドラストで買い物した時にラインが来たので、そのまま向かっただけです。

 

その後、MUJIで買い物してから、居酒屋へ。

 

妹お気に入りの、タバコも吸える大衆居酒屋です。

16時半前だったので、私達しかお客はいかなったです。

 

写真のほか、オニオンスライスのパクチー載せ、肉豆腐卵入り、ガーリックトーストを食べましたね~。

 

ちょっと食べ過ぎましたね! レバーペーストに小さいパンがついてくると思わずで、ガーリックトーストも頼んだのが敗因でした。うっかりしてました。ありがちですよね、レバーペーストについてくるの。

 

私が色々と話していたので、妹が、「○○(夫)にもこんな調子で話しているの?」と訊かれ、「いや、これの4掛けくらいで話しているよ」と言ったら、私にもそうしてくれていいよって言われました。

 

元々パワーがあり、発信力が病後も強かったので、なかなか皆から「意欲が出ない」とは理解されづらかったよねと言っていましたね~。普通の鬱とは、なんか違ったって言われました。

 

陰性症状の時期にも、人並み以上の発信力はあった気がします(笑)。

 

これからも、色々やっても満たされきらないんだろうね、と言われたので、

「いや、満たされてるよ、今も幸せ」って言いました。

 

今、満たされていないっていう思いは、私は全くないです。

パワーが余ってるなと感じてるだけです。すでに十分に幸せだと感じています。

 

妹は、自分の思いを重ねているのだろうな~、今、満たされていないのだなと思い、ちょっと切なくなりましたが、気づかない振りをしました。

 

妹は、「今、何も楽しいことない。仕事して、寝て、食べて、テレビ観てだけの繰り返し。仕事するのも鬱で、無理矢理やってる感じだし、しんどい」って言ってました。

 

いや~、どうしてあげたらいいのかなと思いましたけど、まぁ見守りつつ、話をなるべく聴いて、できる具体的アドバイスが必要な時はする、一緒に楽しむ、くらいしかできないですね。

 

今妹は、イフェクサーマックス量とレキサルティ0.5 mg →1mgにようやくなったところです。

 

レキサルティはマックス量が2mgなので、まだあと2段階希望が持てるとは思いますが、効くとは限らないですもんね~。

 

本人も、今日の診察で話していて思わず涙ぐんだら、主治医がソッコーでティッシュを渡してくれたと言っていました。

 

まぁ~、辛抱強く、やっていくしかないですよね~。働かないといけないので大変だな~と思います。

 

さて。長くなりましたね。長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート