オンライン英会話レッスン67回目、11月家計簿集計、何となく焦ってるけどイマイチやる気は出ない | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

「困難を抱えていても、人にはそれを乗り越える『心の成長可能性』がある」。それについて書いています。編集・ライターを経て、臨床心理士を目指し、心身を失調。不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望むもが叶わず。来年からの老親介護に向け、楽しく暮しています。

こんばんはニコニコ

 

※毎度のことですが、意味不明に長くなってしまったので、適当に読み飛ばしてくださいね。

 

昨晩はM1を19時半頃から、旦那さんのために録画しました。つけっぱなしにしていたので、何となくところどころ耳に入ってきましたが、あまり耳に心地よく感じられなかったので、真剣には観ませんでした。

 

深夜?サッカーワールドカップの決勝戦がやったようですが、特に興味がないので観ていません。朝のニュースでアルゼンチンが優勝したと知りました。

 

特にドラマ等も観ず~で、旅行会社カウンターにいつ行くかとか、日本旅行とJTBのどちらに行くかとか考えてネット検索して、ああでもないこうでもないと、何度も予定を変更しようとしたり、していたのかなぁ。あとは入浴してボディケアする以外、何やってたかな?って感じですね。。。

 

あ~、けっこう遅くまでオンライン英会話予習をしていたのかな。

 

12時半~1時頃就寝で、6時中途覚醒でした。

 

10時~、日本旅行のカウンターに、今日予約の空きがあったら行きたくて、その時間まで布団を干したり洗濯したり、旦那さんと電話したりしながら起きていて、何となく心が焦っていました。

 

電話したところ、今日も第二候補だった水曜日も空きがないということで、仕方ないので23日(金)に予約を取り直しました。本当は28日(水)の夕方に予約を入れていたのですが、年内最後の日なのと、もう旅館等の予約をするのが遅すぎるんだったらいけないなと思い、ちょっと早めました。

 

日本旅行のHPを見たところ、まだ4月の列車+宿のパッケージは載っておらず、1月になってから掲載されると書いてありましたが、それでもガイドに載っていた吉野山に行くのに利便性の良い旅館は、もう4月15日以降しか予約に空きがないということだったので、旅行会社のパッケージを待たずに、ガイド等見て旅館単体で予約してしまう人もけっこういるのかな?と思いました。

 

予約の電話をしたときに訊いたところでは、HPに掲載がなくても、カウンターに行けば、宿はもう紹介できるところもあるっていうことでした。それでカウンターに行く予約を早めたのでした。

 

私の癖というか、性分で、どんどん予定を先へ先へと入れたくなり、入れられないと焦るので、なんだかソワソワしてきたのですが、とりあえず21日に母が泊った時に、吉野のどこを主に観光するかと、どう回るか、どんな旅館がいいか、価格帯はどれくらいまでか、何時に出発し何時に帰る列車のチケットを取るかなど、よくよく話し合ってから、カウンターに行くのでいいな、と思い直しました。

 

それで歯を磨いて、ようやく10時半頃から二度寝しました。

なんか悲しいのだけれど面白いという変わった夢を見ていて、人と闘うシーンなども出てきました。なんでそんな夢を観たんだろう?と不思議でした。もう詳しい内容は忘れました。

 

1時半にアラームで起きてきたかな。

3時くらいまで、今日小淵沢に旅行に発った妹とラインやり取りしたり、ぼーっと昼ごはん食べたりしていました。

 

3時半までギリギリ、またオンライン英会話の予習をしていました。30分からボキャブラリービルダー初級というレッスンでした。トータルで67回目でした。

 

ベテランの先生で、センテンスで答えず単語で答えてしまうと、フルセンテンスで言うよう、何度も促されたのと、単語をタイピングして送るよう何度も言われたのとで、良い勉強になりました。英文を打つのに慣れていなく時間がかかってしまったので、あっという間にレッスンは終わりました。

 

今後、フルセンテンスで答えるよう、重々気をつけないとな、と思いました。初回の体験レッスンですでにそう指摘されてたんですけど、直ってないですね。私は体験レッスンのレベルが4で、旦那さんと一緒のレベルだったんですが、私のほうが旦那さんより全然話せないんですよね。なんかレベルを判定する先生が甘く見積もってしまったんだと思います。私は文章読解(目で文章を読んで答える)は早いので、そのせいかもしれません。

 

口頭で訊かれて答えるのが、やっぱり聞き取りが悪いのと、とっさに単語や文書が出てこないのですよね。

 

今、週1英語日記を書いて、週1でオンライン英会話レッスン復習して&予習して&レッスン自体と受けてますが、勉強が足りないんだと思います。

 

来年からは、もうちょっとユーチューブを観てフレーズを覚えたりするようにするのと、①単語の書き取り&②英文読解&③文法問題集&④リスニング問題集と、やりたいと思っています。

 

そういえば旦那さんが、「姉さん(と私のことを呼ぶ)、ドイツ語ははまらなかったけど、英語は結構ハマってるね」って言ってましたね。

 

そもそも私は大学で英文科に進めばよかったのに(2年から専攻が決まる)、なんか帰国子女でもないし留学経験もないし、その先もするお金も予定もなかったので、どうせ英語の勉強したってしゃべれるようになんてならないでしょって思い、進まなかったんですよね。

 

でも前にグループ英語コーチングを受けた先生は、やはり帰国子女でもないし留学経験もないのに、TOEICも900点近くで、英語べらべらなので、尊敬しています。すごく努力をされていて、またマインドも前向きで愛にあふれていらっしゃるのでね。

 

というわけで今は、大学時代に諦めた英語勉強をボチボチとやっているというわけです。英検は準一級までしか持っていませんが。。。まぁ、やる気にも波があり、単に英語の勉強のやる気という意味と、私の場合は、統合失調症の陰性症状由来の意欲の減退による波とがあるのですが、やる気があるときは、もっと勉強しよう!って思うんですよね。今はまぁまぁやる気があるかもしれません。

 

時系列に話は戻り、その後、気持ちが揚がるシェールのCDをかけて、MUJIの「すっきり」のアロマディフューザーを焚き、11月の家計簿集計しました。最初に、電気料金や携帯料金、携帯決済支払い等調べてから、入力作業を、最後にカード明細書とレシートを照らし合わせました。

 

11月はドラッグストアでの食料品と雑貨とが混じったレシートを全部、日曜雑費につけてしまったので、食費がだいぶ安くなりました(笑)。でも実際にはもうちょっとかかってるって感じですね。。

 

相変わらず、予算を決めて買い物をするということができていません。いつから始めるんだろう、私は。来年から、衣料品に関しては、最初に年間の予算を決めたいと思っています。美容品はどのくらいかかっているか合計しないとわからないし、あまりケチれるものでもないので、予算を決めるのは難しいかなぁ。どうだろう。

 

最近思ったのは、私にはやっぱり、まつげパーマは必要ないかもってことですね。すぐ下がっちゃうしね。まぁ年に2、3回くらいかけるのは良しとしとこうかな。ってことで、やっぱり美容費も予算を決めたほうが無駄遣いしないで良さそうですね。

 

ちょうど終わった頃、妹にラインしたら、小淵沢に着いたってことで、オールインクルーシブのホテルの外庭で窯焼きピザとビールを楽しんでいるところでした。なぜかヤギに囲まれてましたね(笑)。ちょっと元気になってきたみたいで何よりです。

 

明夜、妹がうちに泊まりに帰ってくるので、掃除機かけ&お風呂&洗面所&トイレ掃除、お味噌汁作り、野菜茹で、としようと思っています。それらを20時くらいまでに終わらせられたらいいかなぁ。

 

明後日は妹も泊ったままの状態で、母が泊りに来ます。22日の昼まで二人とも居ます。うちのマンションはそんなに広くないし、部屋数も多くないので、ひとりはリビングに布団を敷いて寝てもらいます。

 

年賀状を書き始めるか、大掃除をするか(これは時間的に今日はもう無理)、またオンライン英会話レッスン復習をするか、グーグルマップの使い方の本を読むか、洗い物をするかしないといけないのですが、何だかまだ何もする気がしません。

 

『舞いあがれ!』を観ようかな? 図書館で借りてきた本も読めてませんね~。しつこいけど、ウェンズデーも観終わってないし、モダンラブ東京編の続きも観てないし。。。

 

年賀状は23~25日で書こうかなとは思ってますが。。。

 

大掃除はたぶん、もう1月になっちゃうか、小掃除で終わっちゃうだろうな。

 

明後日に日比谷のクリスマスマーケットのチケットを取ってますが、天気が微妙です。夕方まで持ってくれるといいんだけどなぁ。

 

長文おつきあい頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート