なんか忙しくなってきた、けど16時まで三度寝、オンライン英会話復習1回分&予習2回分 | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

「困難を抱えていても、人にはそれを乗り越える『心の成長可能性』がある」。それについて書いています。編集・ライターを経て、臨床心理士を目指し、心身を失調。不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望むもが叶わず。来年からの老親介護に向け、楽しく暮しています。

こんばんはニコニコ

昨晩は『祈りのカルテ』最終回をなんとなく流し見しました。このドラマは、途中からはもうあまり面白くなくて、流し見していました。玉ちゃんを応援する意味で観ていました。玉ちゃんは可愛かったです。いつもワタワタしている犬みたいな感じでしたね。

 

原田泰造さんが、役作りでかなり痩せたようで、そもそもお笑い芸人さんのにプロ意識が強いなと思いました。

 

姉とダラダラとラインしていて、昨日はお風呂に入りそびれてしまいました。筋トレもやりそびれました。

 

夜遅く、頭痛がしてイブを飲みました。熱が少し高かったようです。風邪かな?

 

奈良の吉野に来春旅行に行きたいので、吉野の桜を観る観光について、観光局やそのほか旅行記事などをネットで色々見ていました。

 

吉野の桜は、下千本、中千本、上千本、奥千本と、山のふもとから頂上までに向かって、範囲が広くあり、それぞれの範囲の桜の満開日が違うので、まずは、

 

①どのルートで散策するか。どの範囲を主に観るか

をなんとなくあたりをつけ、

 

②その範囲ではいつが満開日頃か特定する

必要があるな、と思いました。

 

それは明日やろうと思い、2時頃寝たかな。

 

5時中途覚醒で起きてきて、納豆卵かけご飯を食べ、歯を磨いて寝ました。

次、9時頃起きてきました。

 

スキンケアをして、洗濯機を回し、今週母&妹が来るので、その時用の毛布をベランダに干しました。今、布団ばさみが2本しかなく、一度に布団1枚しか干せないので、布団ばさみを買わないといけないのに、ずっと忘れているので買ってこないといけません。

 

ゴミを各部屋から集めてきてまとめて捨ててきたり、洗濯ものを干したり、お風呂掃除したり、旅行の記事を印刷したり、プリンターのインクを付け替えたり、旦那さんと電話で話したりしていたら、11時半くらいになったかなぁ。

 

途中、コンビニにアイスコーヒーと昼ご飯を買いに行っておきました。

 

12時くらいになり、お昼を食べて、上に書いた、吉野の山のどの範囲ではいつが満開日かの特定から、旅行日程を決めるという作業をするのがとても面倒くさくなり、12時半から寝てしまいました。

 

今日はやりたいことがたくさんあったので、1時間くらいで起きねばと思っていたのですが、そもそも2時~9時(省く中途覚醒30分)の6時間半睡眠だったので、睡眠時間が足りなかったらしく、今日も3時間も寝てしまいました笑い泣き

 

起きてきて、布団を取り込み、吉野山のどの範囲でいつが満開かの昨年の時期を特定し、大体中千本あたりを中心に観光するから、4月9日~10日あたりに回るのがいいなとわかり、吉野山観光局に載っていた旅館と、ガイドブックに載っていた旅館とに、今4月のその時期の部屋の予約はどのような状況か電話で訊きました。

 

image

 

1件はもう4月15日以降しか部屋が空いていなく(吉野駅から近い旅館)、1件はまだ1月で予約は大丈夫そう(吉野駅ではなく、辺鄙な駅からしかも遠く)、1件は1月4日からの予約受けつけ(吉野のケーブルカー近く。でも素泊まり)でした。

 

これは観光に便利な場所にある旅館はもう、けっこう予約が入ってしまったいるか、1月4日からの予約受付なんだなと思い、1回年内に旅行カウンターに行ったほうがいいかなぁ?って考えていました。

 

母に電話したところ、出なかったので、オンライン英会話1回分の復習をしていました。ところどころ、先生が何を言っているかわかっておらず、でも聞き返さないであたりを付けて適当に返答していたので、頓珍漢なことを言っていました。

 

ちょうど聞き終わったあたりで、母から電話がかかってきたので、母に調べて考えておいてほしいことと、今週22日のクリスマスランチのあとに、日本旅行のカウンターに行きたいことなど伝え、それから21日のクリスマスマーケットの待ち合わせ場所&時間を決めたりしていました。

 

母との電話後、22日に日本旅行のカウンターに相談予約を入れようとしたら、木曜日は休みだとのことだったので、パルコに入っているHISで相談しようかなとも思ったんですが、やっぱりHISは得意分野は海外旅行で、国内旅行なら日本旅行のほうがいいよなぁと思い、予約を入れるのは辞めておきました。

 

21日&22日の間に、母と吉野旅行のことを色々話し合って、どんな旅館に泊まりたいか、など話し合った後、12月最終週に、ひとりで日本旅行のカウンターに行ってこようと思います。母は21日に泊まりで私のうちに来た後、翌週もしくは1月最初の週に私の住む街まで来るのは、父の監視下では厳しそうですから。

 

その後、オンライン英会話復習で英作文&単語まとめ&音読10分をやり、今度は予習を2回分やりました。

 

オフィスサプライのボキャブラリーの回で、なんか単語の定義づけが難しく、こんなん言える必要あるのかな?と思いながら、各単語で文章を作って書いておきました。まだ覚えるまではできていません。

 

今日はM1だと昨日、大学時代の友人がラインで書いていたので、お笑いが結構好きな旦那さんのために途中から録画しておきました。私はたぶん、あんまりお笑い好きなほうに入らないと思います。

 

でもクリスマスイブとかにひとりで観てみようかな。

 

あ~、11月の家計簿集計ができなかったなぁ。明日、15時半~オンライン英会話なので、その前に11時くらいからできたらいいかな?

 

まだ年賀状も1枚も書き始めてないし、大掃除も全くしていないのですが、年内にオンライン英会話をあと3回こなしたいし、それを年内に復習し終えておきたいし、同時に予習もついてくるし、週末には英語日記もあるし、明後日また妹が夜泊りにくるので掃除したり、野菜を茹でておいたり、お味噌汁を作っておいたりしたいし、と、けっこう私の割には予定が詰まっています。

 

最近急いでバタバタと勢いで用事をこなすことができず、3時間くらい何かすると疲れて眠くなってしまうので、年内に全部終わるのかなぁ?って感じですね。。。

 

マッサージと筋トレは辛うじて何とかやっているものの、全然有酸素宅トレも食事制限もできておらず、です。

 

エステで5㎏痩せたのを死守できなかったことを、今更ながらすごく後悔しています。バカだったな~。まぁ過ぎたことは仕方ないですね。これから頑張ります。

 

そういえば『ウェンズデー』の最終話をまだ観られてないんですよね。これも、24日か25日にひとりで楽しみに観るかな。

 

21日のクリスマスマーケットと、22日のクリスマスコースランチに何を着ていくか迷っています。22日に着ていくつもりだった服が、1着は淡いベージュグレーのシフォンスカートだし、もう一着は白いウールのパンツしで、どちらも☔だと汚れそうなので嫌なんだよなぁ。

 

21日は、黒と白の格子のパンツに暖かめのハイネックニット(ピンクかペパーミントグリーン)にネイビーのキルティング上着で行こうかなと考え中。

 

年末まで怒涛の忙しさになりそうな気がします。年賀状を今年は12月最終週に忙しく書くことになりそう。大掃除はできるかどうか。。。

 

まぁできなかったら暇なはずの1月にやれたらいいかなと思います。

 

長文おつきあい頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート