洗濯日、今日は旦那さんとウォーキング | アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

アラフィフ子なし主婦 ☆明るい未来と 美味しいごはんが明日には待ってる

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指すも心身を失調。その後、不妊治療&特別養子縁組にて子どもを望みましたが叶わず。認定心理士を申請中。遅くとも来年からの老親介護に向け、脳の疾患と付合いながらの家事&体力作り&学びに励み中です。

こんばんは。

昨晩はSHARPのマスクに応募してから、1時頃就寝。

前回はネットの不具合で応募できたのかどうかすらよくわからなかったのだけれど

今回は少なくとも応募はできました。

 

2時半中途覚醒でガッカリでした。

昨晩ウォーキングでかなり疲れたのでよく眠れるかと思ったけれど

疲れたというより過覚醒したみたいでした。

私はちょっと疲れるくらいだと、その日の夜は逆に覚醒してしまいます。

 

体重を測ったら、昨晩かなりウォーキングで疲れたのにまたマックス体重でした。

なのに六花亭のお菓子を、1日2個までと決めていたのに3個食べてしまいました。

とても美味しかったですが~。

朝に1個、昼に1個くらいがいいですね。

 

歯を磨いてまた寝て、次6時半頃覚醒。

なんだか細切れ睡眠です、最近。

夏場はいつもそうですが。まだ暑くないのになぁ。

 

8時頃、チーズトーストとゆで卵を食べました。

 

また旦那さんとZoomで会話できるかなど、試していました。

 

それから歯を磨いてまた寝ました。

次、11時覚醒。

 

起きてきて、洗濯を開始しました。

3回転やり、回している間はベッドで寝ていました。

なんだかまた気力が出ませんでした。

 

昨日断捨離した袋の中から、やっぱりまだ着られる!と服を3着取り出してしまいました。

 

お昼はキムチ豆腐とつくねの焼き鳥2本だけにしておきました。

 

1時半~、旦那さんと昨晩妹と行った、徒歩15分の公園へ。

昨日は4周歩きましたが、今日は2周歩きました。

ボランティアさんがお花を植えて手入れしてくださっていて、

公園は綺麗でした。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

新緑と色とりどりのお花が目に映り、歩いていて気持ち良かったですが、

マスクをしていたので息苦しくてしんどかったです。

 

帰宅して、また洗濯しました。

 

大学時代の友人から、フェイスブックで「7日間ブックカバーチャレンジ」というのが回ってきて、私もやってみることにしました。

7日間、自分の好きな本の表紙をフェイスブックで公開していくというものです。

 

今日は子ども(小学生高学年~中学生くらい)の頃大好きだった、

アメリカの児童文学作品の本の表紙を公開しました。

 

1日目のバトンは、大学時代の友人に渡しました。

 

すでに7冊の本を選びましたが、選んだのが全部海外文学作品だったので

日本の作品を混ぜようと思い、ちょっと調整するつもりです。

私は若い頃は、海外文学ばかり読んでいました。

日本文学も、いわゆる文学作品と呼ばれるものは読んでいたんですけどね。

 

今は最近の海外文学作品は全然読んでいませんね。

また海外文学作品、読みたいなぁ。

主に英米作品が好きでよく読んでいました。

 

ネットニュース記事で、コロナ下で友人関係も断捨離している人が多い、

というような内容のものを読みましたけど、

確かにそれはあるかもなぁと思いました。

なんか、こういう状況下では、本当に大事な人だけ残っていくかも。

 

やっぱり最近感じるのは、独身の友人と以前のように仲良く付き合うのは難しいなということです。多人数のグループでワイワイするときに独身の友人が混じっているのは大丈夫なんだけど、一対一で本音トークをしたり、悩みを言い合ったりするときなどだと、やっぱり独身者と既婚者じゃあ、背負っているものが違うというか、ライフステージが違ってくるから、当然悩みも違ってくるというか。まぁ仕方ないのかな。

 

今日は旦那さんと公園をウォーキングして帰ってきて、そういう当たり前のことが、しばらくできなくなるんだなぁと寂しくなりました。コロナ下だからではなく、旦那さんがアメリカ赴任するからですが。

 

今まで二人で暮して一緒に食事して寝て、視線をかわし合って、笑い合ってとできることが当たり前のことだと思っていたけれど、全く当たりまえのことじゃなかったんだなぁ。

 

病気になった時も、それまで健康だったことが当たり前のことじゃなかったんだなと、失ったものの大きさに気付いたものでしたが、今回も、失うと言っても一時的にではありますが、失うものの大きさに気付き、愕然としています。

 

私って、失ってみないと与えられているものの有難さに気付けないバカものなんだよな。

これ以上は、失うことなく、あるいは失う前にその有難さに気付き、恵まれていることに感謝して暮らしていきたいです。

 

病気だから健康な人に比べて不自由で、できることが少ないと思ったりしたこともありましたけど、このコロナ下でも、今まで自由に色々できていたんだなぁと改めて気づかされています。

 

もっと年をとったら、さらに色々な能力が衰えて、若くて健康だった頃の有難さに気付かされるんでしょうね。年をとる前に気付きたいものです。

 

さて。夕飯準備します。

長文お付き合い頂き、ありがとうございましたウインク