「パーマをあてたけど、
自分ではうまくだせない💦」
 
と悩むことありませんか?
 

「家でも再現できるのかな?」と思いきや難しい…!

 なんてこと、きっとありますよねガーン
 
 
 
そこで今日のブログでは、
 


ショートボブの
パーマスタイリング方法



 
を解説します!
 
 
なんで「ショートボブか」って?

それは私自身がショートボブだから!(笑)
 
写真付きでどうぞご覧あれ~♪
 
 
 

 

  ショートボブのパーマスタイリング方法

 

起きたときの状態だと仮定して、はじめていきます!

 

 

起きたては、寝ぐせもついててパサついてみえますよね。

 

どんなにきれいにパーマがあたってようが、寝起きの姿が崩れるのは仕方がありません。

 

 寝癖は直毛であろーが、縮毛矯正をしてよーがつきます。



でもいいの!今から濡らすから!

 

 

 

STEP.1髪を濡らしてパーマを出す

 


真剣な顔してやってます↑(笑)



まず、髪に湿り気を与えましょう!

 

霧吹きがあればベストですが、なければ


水道から直接濡らしたり、

手を濡らして髪を湿らせればOK

です。

 

 

 

若干湿ってるかな…?っていうより、


誰が見ても「濡れてるな」と

わかるくらいにまで湿らせましょう!

 

 

難しかったら、シャワー浴びてもいいくらいやでウインク

 

 

ちなみに片方濡らして(左)片方ノータッチ(右)の私。

 



濡らすとパーマがね、

ぐりんと現れるのさ!

 

これくらい、カール感が出るまで濡らしましょうね!

 

 

 

根元のボリュームがほしい人は、毛先ばっかり濡らさずに根元付近にも水分を与えてくださいね爆  笑

 

 

 

STEP.2タオルドライしつつ髪を握る

 

 

しっかりパーマを出せたら、タオルで髪をにぎにぎしながら不要な水分を吸い込ませましょう。

 
サムネイル

水分が多いと、パーマがだれちゃうからね!

 
このとき、髪を真横に倒して髪をだらーんとさせるとうまくカールが出せますよ♡
 

 

STEP.3弱風で握りながら乾かす

 

次に髪を乾かしていきます!

 

ポイントは、3つ押さえましょう〜。

 


押さえるべきポイント

  • カールを握る
  • 持ち上げる
  • 弱風で


 

 

カールを手のひらにのせて、

そのままエレベーターで上へ参ります〜

みたいな感覚で持ち上げます。






カールを出すために軽く握り、手のひらへドライヤーをあてましょう。

 



風は必ず上から下へ!

 
髪の毛が落ちる方向に逆らわないことが大事!

風でカールがぐちゃあ〜とならないように、やさしく弱風でねウインク

STEP.4半乾き状態でスタイリング剤をつける


パーマは乾かしすぎると、ふわぱさぁ〜となるので、少し濡れてるくらいでスタイリングするのがポイントですラブ


割と濡れてるやん?冬なら寒いやん?
くらいの状態でドライヤーをやめましょう!



↓これくらいやで指差し




スタイリングで使うのは、

バームという固形のアイテム!


グリンピース2つ分くらいの量をとってくださいねニヤリ


めっちゃスタイリングしやすいやつ↑

4,840円で販売しております♡私とお揃いにしましょニコニコ





しっかり手に伸ばしたら、


頭を傾けながら下からにぎにぎ〜!




こっちもね〜!!!!




あとはバランスを見ながら、

カールが強すぎるところはつまんでのばしたり、
弱く感じるところはもう少しにぎにぎしたりして…


完成!!!


実際よりゆるく見えるのはカメラのせい?撮り方が悪いせい?




  まとめ:パーマのスタイリング方法


もう一度、パーマのスタイリング方法をおさらいしてみましょうウインク



パーマのスタイリング方法

  • 髪を濡らしてパーマを出す
  • タオルドライしつつ髪を握る
  • 弱風で握りながら乾かす
  • 半乾き状態でスタイリング剤をつける


きれいなヘアセットを叶えるポイントは、


濡らす・握る・セミウェット仕上げ


ひとまずこの3ルールさえ守れば、基礎はバッチリですよだれ



サムネイル

ヘアールシアでは、おうちでも再現しやすいパーマのあて方・カット方法を取り入れています🎶


扱いやすくスタイリングが楽ちんな髪型にしたい人は、ぜひぜひお越しくださいねチューチュー




 

関連記事
前髪なしは美人&小顔にしか似合わない?





 

関連記事
パーマとコテ巻きならどっちがいい?




 

オーナー田中ブログ
難易度高めな私の髪を、いかにこだわってパーマしたかがつづられております(笑)



 

予約はラインから受付中♡

下矢印友達追加して問い合わせする 

 

 友だち追加

 

 
サムネイル

「ブログ見た」と教えてもらえると喜びます飛び出すハート

 

過去のブログ記事を探す🔍
 
●悩み別