吉方…吉方、吉方位……

 

 

 

 

 

オフラインが初期のホワイトベース状態につき、

かけ声にも覇気がありませんが皆様いかがお過ごしでしょうか

 

パトラッシュ、疲れたろう? 僕も疲れたよ…

この台詞、弱冠9歳の少年がのたまうのだから世界名作劇場の闇は深い

スケートファン的にはパトと来ればラッシュじゃなくてリックなんだがそれはどうでもいい

 

 

と、戯言はここまでにしておきまして表題の件です

 

 

御祭神:藤原師賢

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg

元弘の変で天皇の御身代わりとなった師賢公を祀る…が為に看板にも「身代わり」の文字が

 

 

回復の神、学芸の神でもあるらしい

FullSizeRender.jpg

花山院師賢公は和歌や管弦にも長ずる、とパンフに有 

多彩な方だったのね…享年32はあまりにも早すぎる

 

 

 

御祭神の非業の死に想いを馳せつつも、いい所だとも思う

御神木も立派 この木は生きている

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg 

 

 

 

何とはなしに気配が優しい

空気も美味

FullSizeRender.jpg FullSizeRender.jpg

 

 

 

8の字を書くように右→左へくぐるといいことがあるらしいぞ!

FullSizeRender.jpg

 

 

 

下々の手の届かない所におわす狛犬様

台座がやたらめったら高い

FullSizeRender.jpg

頭撫でようなんて無理! ってな高みにいらっしゃる

頑張ってお手ができるかできないか

…くそうお高く止まりやがって(冗談です)

 

 

本殿

FullSizeRender.jpg 

何か変わった形だなー(誉めている)

何か独特 いいわー個性があって

 

 

 

ゆったりゆるゆるって感じではない(例:八幡宮チェーン

だからってシャキッと清々しくって感じでもない(例:常陸國總社宮

荘厳、ってのともまた違う(例:二荒山神社とか千葉神社とか)

もちろん観光地化なんてもっての外(例:…あえて挙げまい)

FullSizeRender.jpg

何なんだろうこのすべてを赦します感は…(上記含めあくまで個人の感想です)

息栖神社の優しさにどことなく通ずるものがある気がする(あくまで個人の以下略)

私ここ好きだわ てかここに住みたいわ(嘘です冗談です)

 

 

 

御朱印

20170606214430.jpg

 

 

狛犬様の足元にパンジーのポットが置いてあったり御神木が元気で生きてたり(これ重要!)

愛し愛され慈しまれ…って感じの癒しスポットでした

 

まさに、回復の神は伊達じゃない!(νガンダムは伊達じゃない!by.アムロ・レイ風に)

といったところでしょうな