まず最初に…ライデン湯沢殿下から 聖飢魔Ⅱ構成員紹介② | 音楽と猫とティータイム

音楽と猫とティータイム

Rock大好きだけど、知識ZERO
素人みたいな私だからこそできる私目線のミュージック紹介ブログです
日本ではあまりきかないようなアーティストも紹介していきたい

B.D.100034年(紀元前98036年)11月21日、地獄の鬼ヶ島 Hill Mountain発生の聖飢魔IIの四代目ドラマークラッカー
1985年、聖飢魔IIはデビューが決定していましたが、三代目ドラマージャギ古川の脱退より、オーディションで加入と同時にデビュー音譜よって、デビュー当時から現在まで、ドラマーはライデン湯沢殿下です!!
この方がライデン湯沢殿下です!!
最後には動画もアップしてるよo(^^o)(o^^)o
LucikaのMusic&Dance ∞∞ Blog


デーモン一族を中心とする魔族をメインに構成された聖飢魔IIの中で、唯一、天地共通の凶皇である雷神の倅という悪魔とは違う種族(神族)ということだそうです…(`・ω・´)ゞ

ライデン=雷電という漢字から見てもわかりますね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

1991年、聖飢魔IIのゼノン和尚と松崎雄一(聖飢魔IIでは通称・怪人松崎様)と共にフュージョンバンドRXを結成。その後活動休止するも1999年に聖飢魔IIが解散を機に、RXの活動を再開、雷電湯澤へ改名音譜

RXの再停止後はルーク篁らとCANTAを結成、様々なセッションなどと同時に活動中


ドラミングスタイルは強烈なパワーヒッターとしても有名で、他のバンドのドラマーの音が小さく聞こえてしまう、そうです( ̄▽+ ̄*)ヘヴィメタルとしては多くないシングルバスセッティング、バスドラムを高速で連打する際に踵と爪先を交互に駆使して叩く、フロアタムを混ぜ込んでツーバスのように聞かせるなど、多彩な技術を持ち併せています音譜影響を受けたドラマーは、レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム音譜

好きな食べ物はカツ丼、ナポリタン、カレーライス、モスバーガー。 聖飢魔IIのミサ(コンサート)の日が発生日(誕生日)だった場合、ステージ上にてカツ丼、ナポリタン、カレーライスをケーキの代わりに食べ、祝ったそうです。大食漢であり、腹が満たされないと睡眠が出来ないという話も( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
食事が足りない時などは「足りなひ」と発言Oo。。( ̄¬ ̄*)


早稲田大学出身、ただ、卒業はしてない…と、ミサの時、MCばれてしまったY(>_<、)Y

ベースのゼノン石川和尚と合わせて「モンスター・リズム・セクション」と呼ばれていたことでも有名で、ミサでは曲の合間にゼノン和尚と「モンスター・リズム・バトル」を披露ドキドキ


聖飢魔II加入後しばらくは、銀色の顔に赤いモヒカンヘアーでしたが、およそ2年後には真っ白な顔にボサボサヘアー(この形態は脳髄が剥き出しという設定!?)に変化( ・д・)/--=≡(((卍
よく似た風貌の姿をしていたジード飯島〈元構成員〉と差別化を図るためと、他の聖飢魔IIメンバーとの統一のためだと思われています


聖飢魔II解散後の設定としては、容姿は人間だけど、他のメンバーのように人間として活動していると明言したことはなく、ときおり「僕は悪魔だから」などと発言していたり、RX再始動当時に石川俊介(旧:ゼノン石川)が「ゼノンは地獄に帰ったので、僕は人間の石川です」と発言したのに対して雷電は「僕の場合はちょっと違いまして、ライデン湯沢が世を忍ぶ仮の姿で活動してるだけです」といったそうです!!


余談ですが、容貌が若い頃の志村けんによく似ていて、度々そのことをネタに…また聖飢魔II時代に「映画村で殿様の格好をして歩いていたらすれ違った通行人から志村けんと間違われた」という話をあるツアーのMCで言ったとか…
志村けんの「アイ~ン」をすることも…

それでは華麗なるドラムソロをどうぞ(*^o^)乂(^-^*)