昨日は相変わらず黄砂で、空は薄い黄色。

今日は雨模様ですが、

明日、日曜日はまた黄砂飛来予報がでています。

シーツなど大物を洗いたいですが、無理ですね。

 

上の娘が仕事の為上京し、我が家で2泊。

昨朝一番の飛行機で帰ると言うので、4時起床。

お風呂を沸かして5時半に最寄り駅迄送りました。

 

寝室に置いているピンクのブーゲンビリア。

もう、20年以上前に彼女から

プレゼントされたものですが、

丁度タイミング良く色を付けました。

中央の3個の白い花が咲くとまた可愛いです。

 

 

リビング東側の狭いベランダに6鉢の君子蘭を置いていますが、

緑の葉の中に鮮やかなオレンジ色。

 

 

長年咲いていたのに、昨年どういう訳か、初めて花を咲かせず、

気になっていましたが、今年は少し元気になったのかな?

 

 

3月23日、皮膚科の女医さんに

「2週間後に見せてください」と言われていたので

昨日午前中に出かけました。過去の記事皮膚科

 

黄砂の為なのか、待合室は2人のみ。

まだ残っていたのもう一度、液体窒素での処置。

また2週間後に再受診です。

 

早く終わったのでその足でかかりつけ内科へ。

暖かくなり血圧も安定。

降圧剤も2種類の薬が1種類に減りました。

 

病院のはしごも疲れます。

お昼からはしばらくベッドの中でした。

 

娘が来ても夕食も作り慣れたもので簡単に。

豚肩ロースのソテー。

シンプルに味は塩胡椒。

 

 

じゃ芋をバジルソースで。

 

 

あと厚揚げとねぎの甘煮を作っていましたが、

疲れていたのでしょう、お代わりしてくれました。

ところが・・・写すのを忘れました(涙)

 

 

赤ワインワインはレ・ヴァンタンジュ2018年。

 

 

2日目は鶏もも肉にベランダのタイムとローズマリーを置いて

白ワインをかけてソースをつくります。

 

 

料理家笠原将弘さんの豚バラ肉の胡麻煮

最初に湯で油落としをしますが、

娘は”美味し~い”と言いながらさすがに脂身はお皿の横に(笑)

 

上からねぎを振りかけるのですが・・・。

からしをつけながらいただきます。

 

胡麻たっぷりのお汁が残り、捨てるのも勿体ないので

昨夕食は茹でたじゃがいもに和え、夫婦で美味しくいただきました♪

 

(豚バラ肉の胡麻煮)

 

厚揚げとねぎと小松菜の卵和え。

”ちょっと生姜が入ってる?”と言いながら

母のお惣菜を”おいし~~ぃ”と言ってくれるのは嬉しいものです。

 

 

春キャベツと大根とハムのサラダ。

 

 

赤ワインスペインワインはクリアンサ・カベルネ・ソヴィニヨン2017年。

 

 

娘のお土産はベビー母恵夢。

初めてでしたが、みかんの香りがして優しいお味。

夫婦で美味しくいただきました。

 

久々に里帰りしてもゆっくりと話す時間もなく残念でしたが、

元気な顔が見られただけでも親は安心するものです。

また母娘で温泉にでも出かけたいと思っていますが・・・。

 

 

赤薔薇今日もご訪問をありがとうございます。

ブログ更新は深夜0時5分。

ランキングに参加。

応援ポチをよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村