夏合宿 その二 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々

 

 

夏合宿記事の続きです。

 

泊めていただいたのは、知人のセカンドハウスでした。魚釣り、菜園、発酵食品の貯蔵など、主に食への関心から、休日に田舎暮らしをされているそうです。

 

 

 

滞在中の食事はすべて彼の手料理。食材のほとんどが先ほどまで畑に植わっていたもの。

 

いちばん気に入ったのが、上の写真のフェンネルです。ドキドキ

 

驚いたのがその大きさ...。ヨーロッパではよく見かける野菜ですが、イギリスで売られているものの3倍くらいありました...。日本でも育つんだなぁ...と。

 

フェンネルは葉はもちろん、白い茎の部分も焼いたりスープにすると美味しいですね。味はタマネギを淡泊にした感じで、香りはセロリのように強めですが爽やか。魚料理によく合います。

 

大量にいただくと味がよく分かりました。

 

...おばあちゃんに種を送って植えてもらおう!...と密かに心に誓いました。^^

 

 

 

下は朝御飯。

 

 

 

 

 

 

朝採りのピーマン、紫蘇、ズッキーニ、ビーツ。ラブラブ

 

ビーツと紫蘇は生で、あとは軽くローストしてあるだけですが...本当に美味しかったです。

 

特にピーマンの瑞々しいのには驚きました。ドキドキ

 

私がいつも食べてるあれは何だろう...。^^

 

 

 

帰り道に丹後の農作物直売所に寄りました。

 

おっきいブルーベリー発見! ドキドキ

 

 

 

 

 

 

美味しい~! ラブラブ

 

...これも...おばあちゃんに相談してみよう!...と...心に...誓いました。^^

 

 

 

夏休みのはじめに、自然の力強さを思い出しました。

 

お世話になった皆さま、ありがとうございました。ラブラブ

 

気持ちを入れて、充実した夏を過ごしたいと思います。