この季節の drink & food | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々






イギリスでは、メニューに必ずといっていいほどホットチョコレートがあります。夏場からあります。大人の男性もよく飲んでいます。

以前、ホットチョコレート (ショコラショー) をよく飲むというフランス人男性に理由を尋ねたら、「寒いときに飲めば身体が温まるから」 だと言っていました。

その意味がこちらに来てよく分かりました。確かに、寒いときに飲みたくなります。^^



そしてあと一つ、冬場になってよく見かけるようになった飲み物が、ホットワイン (モルドワイン)。上の写真は、先週立ち寄ったオープンカフェの様子ですが、ほとんどの人がホットワインを飲んでいます。

私はアルコールがダメなので、残念ながら試してみることができません。みんなが、なんだか楽しそうに温かそうに団欒しているのを、いいなぁと眺めているだけでした。



そう、「でした」 なんです。^^

というのも、先日、ロンドンのあるレストランでお茶をしたところ、お店の方がサービスでホットワインと小さなお菓子をつけてくださったんです。





右側の黒っぽいのがホットワインです。

せっかくなので、ちょっとだけいただいてみると・・・甘くて美味しい !! 

ホットワインというのは、ワインを温めただけじゃなかったみたいです^^。色々な香料や砂糖を入れて煮てあるらしく、お酒の味がしなかったので、とても美味しい! と感じました。でもアルコールは入っているので、用心用心^^。ほんの少しだけで止めておきました。

そして左側の小さなお菓子は、ミンスパイというもので、クリスマスのお菓子なんだそうです。そんなこととは露知らず、主人と二人で、「ちょっと酸っぱい感じの餡が詰まったパイだね!」 と、大満足で帰ってきました^^。後で調べてみて、色々なことを知りました^^。

本当に無知でお恥ずかしい限りですが・・・知らないことがたくさんあったり、初めてのことに出くわしたりするのがとても好きな私です^^。



次回は月曜日にお会いしたいと思います。温かくして素敵な週末をお過ごしください!