咳止めドロップ と 折り紙 | Luch Kolorita

Luch Kolorita

創作メモ と 「お気に入り」の日々






喉の痛み止め、咳止めドロップ (市販薬) です。

喉が弱いので、空気が冷たくなる時期にはよく痛めます。

気をつけていたのですが・・・腫らしてしまいました。今回は咳も少し。

日本から持ってきていた薬と、近所の薬局で買った上の2種類のドロップ、そして急いで作ったハチミツ大根でなんとか乗り切りました。




ついでにというわけではありませんが、イギリスの医療事情について、分かる範囲で少しだけ書いておこうと思います。

イギリスには国民保険サービス(NHS)というのがあり、国民はこれに加入しています。歯科、処方薬以外は基本的に無料です。

・・・が、受診をしたければまず自分のかかりつけ医院に予約を取らなければなりません。そして、急患でなければ数日後に診察ということになるみたいです。順番待ちということですね。

聞いたところによると、少しくらいの風邪で行くと叱られるとか^^。薬もなかなか出してもらえないとか^^。生活習慣病などの場合も、経過観察ということで年に1度しか診てもらえないみたいです^^。

何かあればすぐにお医者さんへ行って、とりあえずなんか薬もらって、みたいな生活に慣れてる私達には少し心細い感じがします。

でも、こういうのも一つの考え方なんだな、と思います。税金をどういうルールのもとで使うかという、国ごとの判断ですね。

細かく言うと、こちらにもプライベート診療というのがあって、全額負担すればすぐに診てもらえたりする制度もあるようですが、全体的に見て、やはりすぐには病院に行かない感じがします。

最初は、「なかなか病院に行けないとなると、健康により気を配るようになるからいいんじゃないのかな」 とも思ったんですが・・・町を歩いている人達を見ているとそれほど節制しているようでもないし・・・。何がいいかはよく分かりません。



とりあえず、今回は病院へ行かなくて済んだので良かったです。

家にこもっていた数日は、仕事もせず、100均で買ってきた 「クリスマス用折り紙セット」 で、輪っかを作って遊んでいました。^^

この、輪っか用にカットされた折り紙、たくさん売られているんですよ。みんなの家中、輪っかだらけなんじゃないかな。^^

なかなか楽しいですよ。オススメです。