子どもたちの成長を見守る取り組み〜その2〜 | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧いただき
ありがとうございます

4月から卒園生限定のクラスをはじめて、早7ヶ月。月に一回の開催ですが、会うたびにお兄さん、お姉さんらしくなっていく姿が見られて、毎回楽しみですラブ




夏には絵の具やカラーセロファンなどを使った造形遊びルンルン



秋にはブロックで指先が上手に使えるかを確認し、お家でも指先を器用に使えるような遊びをお知らせしましたウインク






そして、先日の11月のクラスはクリスマスの製作クリスマスツリー

毛糸を台紙に巻いていく作業も、意外と難しいチューお家ではなかなかやりませんねあせる
黙々と取り組んでいる姿もかわいいラブ


お終いには毎回、絵本の時間があります。
きちんとお話しが聞けているか、話しの内容を理解できているか…などの確認です。

聞く力
聞いた事、体験した事を伝える力
自分の思い、感じた事を伝える力

をとにかく学童期までに養いたいものですおねがい

回を重ねるごとに、
普段通っている幼稚園や保育園のお話し。
仲良しのお友達のお話し。
運動会でのお遊戯のお話し。
などなど…
楽しそうにお話しできるようになっている子もいますグッ

話すこと、聞いてもらえることって楽しいキラキラと感じてくれると良いなと思います照れ

保護者の皆さんと子どもたちの成長を見守る機会を持てていることに、本当に感謝ですおねがい



来月のクラスも賑やかになるかな?
楽しみですラブラブ




ファミリークラス