子どもたちの成長を見守り続ける新しい取り組み | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧いただき
ありがとうございます

東海地方も梅雨入りしてしまいましたね雨
コロナな話題だけでもかなり滅入っているのに、この先、お天気も悪い日が続くと思うと…ガーン

4月から新しい取り組みとして、ルチェーレの保育ルーム卒園生を対象とした、学童期までの成長を見守り続けるクラス(ファミリークラス)を始めていますラブ
保護者の皆さんのご要望から生まれたクラスルンルン


先月も今月も休日にも関わらず、たくさんの子どもたちが出席してくれましたびっくり
卒園しても元気な姿、成長した姿を定期的に見られることは、私たちとしては本当に嬉しいものですラブラブ


トランプなどで遊びながら、ルールを守ることを学んだり、集中力を身につけていきますウインク




保育ルームでともに生活し、慣れ親しんだお友達は、まるでいとこのよう爆笑

みんなに会える日まで、それぞれ保育園や幼稚園で頑張っているというお話しを聞くと嬉しいですラブ


話を聞いて、よく考える。
落ち着いて、正しい行動が取れる。
待つことができる。
文字や数字など入学までに身につけたい力を身につける…。



楽しみながら身につけていけるよう、見守って行きますウインク

子どもたちが楽しんでいる間、保護者の皆さんは情報交換タイムルンルン



子育ての中で、困り事が深刻になるのは3歳をすぎてからがほとんど。
小学校入学まで、3歳までの生育歴を知っているスタッフが問題を早期に発見し、保護者の皆さんとともに解決策を考え、子育てに関する不安や心配を軽減することも、このクラスの目的でもあります。
ルチェーレのスタッフ、そして保護者が一丸となって、子どもたちの成長を温かく見守っていければと思いますラブ



来月もファミリークラスの子どもたちと保護者のみなさんに会えるのが楽しみですキラキラ



ランドセルファミリークラスは現在のところ、保育ルーム卒園生限定のクラスです。
小学校入学前のルチェーレの卒園生の方で、ご興味のある方はお問い合わせくださいウインク