出産準備リストに“これ”忘れてませんか? | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧くださり
ありがとうございます

今日は、これから赤ちゃんを迎えるご両親に向けてのメッセージおねがい

妊娠がわかって、いよいよお腹が大きくなり始めると、出産の為の入院や産後の育児の為にあれこれと購入品について、パートナーと話し合うことも増えてきますよね音譜


まだ見ぬ赤ちゃんのことを想像して、

肌着やベビー服は少しでも肌に優しい方がいい?

母乳育児のつもりだけど哺乳瓶もいるかしら?

ベビーベッドは必要?

少しでも性能の良いベビーカーや抱っこ紐を見つけたいな照れ

などなど思い巡らして、赤ちゃんとの生活を想像するラブ
お金もかかるし大変だけど、それでもそんな時間が楽しかったりしますよねウインク


産後、赤ちゃんにとってもご両親にとっても絶対に必要になるものはたくさんありますが、
実はこれを忘れている…というか、全く頭になかったアセアセという方が多い、大切なモノをお伝えしたいと思います!!

育児に悩んで、どうしようもなくなってしまっているママたちのカウンセリングをしていて、わかったこと


育児に絶対に必要なもの、

それは

「人(ヒト)」

赤ちゃんからみて、祖父母、叔父叔母、兄弟姉妹、ママパパの友人、ご近所さん、などなど

お子さんの成長を見守ってくれる人

どんなに物質的なモノに恵まれていても、赤ちゃんを取り巻いてる人がママやパパだけなど、少なすぎる状況では、なかなか自分たちの思う望ましい子育てはできませんびっくり
必ず行き詰まりますアセアセ

特に乳児期に親だけ、もしくはたまに祖父母だけなど限られた人だけ…のような環境であった場合、早期から育児に悩むママが多く、幼稚園や小学校に入る頃にはチラホラと深刻な問題が出始めますガーン
というか、問題解決が難しいのですえーん


赤ちゃんは、親だけでなく、親と他者、
つまり人と人との交流を見たり聞いたりしながら、言葉を覚えたり社会性(社会のルール)を覚えていきます照れ

赤ちゃんて凄いんですよ。
よく聞いているし、よく見ています!!

お母さんと親しい人の、たわいも無い雑談を聞いて言葉を覚えていくんですびっくり
楽しげな雰囲気を感じて、この世界に生まれた安心感を感じていくんですキラキラ
ルールを覚えようとしてくれるんです照れ


可愛がってくれる人

笑った、寝返りできた、お座りできた、おててパチパチできるようになった、立っちできるようになった、バイバイができるようになったなど

成長をともに喜んでくれる人

赤ちゃんと人との出会いが、その後の人生を左右すると言っても良いと思いますびっくり

とにかく、育児に関わってくれる人、相談に乗ってくれる人、ただ話しを聞いてくれる人、赤ちゃんと遊んでくれる人(子どもでも良いですよ)
お子さんの成長に目を向けてくれる人なら、血縁や友人などにこだわらず、民間のサービスでも良いと思います。

赤ちゃんの幸せの為に、少しでも多くの人を見つけてあげて下さいねウインク
どんな習い事をさせるかより、どんな人に出会わせるかの方が大切ですよビックリマーク

赤ちゃんが生まれてしまうと、なかなか思うように外出もできなくなります。新しい人間関係を築くことも難しいですアセアセ
少しでも早く人探し、始めてくださいねひらめき電球


ルチェーレでも産前からのご相談も承っております。お近くの方で不安なことがあれば、ご相談くださいウインク