一番の笑顔を子どもたちにあげれていますか? | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧くださり
ありがとうございます



子どもたちは、いつもママに、自分にむけて一番の笑顔を見せて欲しいと思ってますおねがい

ママの笑顔が大好物ですラブラブ
パパの笑顔じゃないですよ!!
ママの笑顔ですラブ


兄弟姉妹がいても、同じ笑顔じゃダメなんです笑い泣き
自分が一番の笑顔をもらってるって思いたいんですびっくり

すぐそばに居なくても、子どもたち、ママの表情をよーく見てますよ爆笑(ある意味怖いくらいにガーン)



ママ友と話す時は、あんな笑顔するんだ…

パパが帰って来たら、自分には見せてくれない笑顔になるんだ…

趣味や仕事の時間は自分といる時より、楽しそうに笑ってる…




なんで、ボク(ワタシ)にはあの笑顔を見せてくれないの?なんか無理して笑ってるえーん

ボク(ワタシ)のこと、大好きじゃないの?

ていうか、ボク(ワタシ)より趣味や仕事の方が大事なんだねえーん
なんなら、よその子の方がかわいいんでしょハッ
といった具合に滝汗


いつのまにか、子どもから不信感を持たれる笑い泣き


ママは相変わらず、一番の笑顔をボク(ワタシ)に見せてくれないえーん

そして、1歳になる頃には
こんな人(ママ)の言うことなんか聞けるかぁムカムカ
となるもやもや


2歳になる頃には、こんな気持ちをこじらせ、
一人で生きていける…くらいの気になり、ちっとも躾ができなくなるもやもや



親からしてみれば、言うことを聞いてくれないし、せっかくのお出かけでも、叱ってばっかりでイライラする炎


もはや可愛くないとさえ思うゲッソリ


ますます、子どもに笑顔を見せられなくなる笑い泣き


まさに負のループですガーン


こうなると、ちょっと言葉かけを変えたり、接し方を変えたくらいでは子どもは言うことなんか聞いてくれませんアセアセ
聞いたとしても、いっときの事。
すぐにまた困った行動が出るもやもや

これをこじらせたまま、思春期まで行くと…
とにかく大変ですよハートブレイクハートブレイク

この頃には親は子どもへの片思いで悩むガーン

一度抱いてしまった不信感はなかなか払拭されないのが現実。
これでもかというくらい、きめ細やかな対応と果てしない時間を必要とします。

あとになって、慌てることの無いように、自分が楽しいことをしている時の笑顔(もしくは、それ以上の笑顔)を子どもたちに向けられているか、少し振り返ってみて下さいウインク

赤ちゃん時代にママからいっぱいの笑顔をもらった子は、成長過程で辛く大変なことがあっても乗り越えていけるんですよ照れ

ママの力って凄いですねキラキラ