通常保育の再開です! | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

お久しぶりのブログですニコニコ
先月上旬から通常保育を中止し、月極め契約の方の希望保育のみの対応をしておりましたアセアセ

愛知県は、今のところコロナウイルスの新規感染は落ち着いていますので、明日(25日)から通常保育を再開することになりましたウインク


自粛生活、長かったですねアセアセ
この間に、ルチェーレのモッコウバラは満開になり(すでに散りました爆笑)、そして今はユスラウメが赤い実をつけ始めています音譜


これまで在宅保育を頑張ってくださった皆さん、ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした‼️
園児、ご家族、スタッフにも感染者が出ず、ホッとしています。今後も気をつけて感染対策を続けたいと思います。

お試しで、オンラインでカウンセリングもやってみましたが、画面越しにママやパパ、子どもたちとやりとりするのも新鮮でしたし、何より元気にしている姿、ご家庭での子どもたちの様子が見られて安心しました照れ
もちろん、在宅ワークをしながらで大変という面もあるようでしたが、一方で時間に追われたり、人間関係に振り回されたり、よその子と比べる場面がないので、自分のペースで子どもと関わることができて、私たちが思っていた以上に穏やかな日々を過ごされている方が多い印象でした爆笑

子どもたちと関わるには、何ごとにも

余裕ひらめき電球

が大切なんだなと、再認識させられた期間でした。
時間の余裕、お金の余裕、人の数の余裕、そして気持ちの余裕…
余裕があれば、子育ての悩みもほとんど自分で解決できそうです。
アフターコロナの子育て、子育て支援のあり方、じっくり考えて行きたいと思います照れ


子どもたちに会えるのも本当に久しぶりですラブ
大人が思っている以上に子どもたちも影響を受けていると思います。ちょっとしたサインを見逃さないようにしたいものですニコニコ

コロナ前とは違った保育。不自由なこともありますが、少しでもみんなと楽しい時間を過ごし、しっかりと見守っていきたいと思います💕