在宅保育の皆さんへ | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧くださり
ありがとうございます

希望保育に切り替えて、一週間ショボーン
可愛いルチェーレの子どもたちに会えず、寂しい毎日ですえーん

駐車場や園庭には、ところどころにスミレが咲いていて、なんだか複雑な心境になりましたチュー

昨春と変わらず、スミレはきれいに咲いているのに、私たちの生活は想像すらできなかった状況になってしまって…あせるあせる

今できることは、手洗いを徹底し、人と会わないこと…それだけガーン

私たちに保育従事者にとって、

子どもに会えない
子どもと歌が歌えない
子どもを抱っこできない
子どもと手をつないで歩けない
子どもたちの寝顔が見られない…

という状況は辛いものです笑い泣き

ルチェーレは認可外保育所なので、希望保育のみ
という半休園をすぐに決めることができましたが、休園を園だけの判断で決められない、未だに開園している認可園の保育士やその他のスタッフの皆さんが、どんな思いで子どもたちと向き合っているのかと思うと胸が締め付けられます。

3密が避けられない保育

自分が子どもたちに   うつすかもしれない
子どもたちから  うつされるかもしれない

子どもたちの命を守ることを常に求められる現場が、いまや命が脅やかされる場所になっているかもしれない…

命を守る行動とは何だ⁉️

いろいろなことを考えさせられますショボーン


そんな中、在宅保育にご協力頂いているご家庭と連絡を取りましたおねがい
メッセージをくださった皆さまありがとうございますキラキラ
まだルチェーレからのメッセージを読まれてない方、メール等ご確認下さいねウインク

今のところ子どもたちもご家族も、お元気そうで安心しました🍀

そんな中、この一週間で大きな決断をした方もいらっしゃいましたびっくり

家族の命、子どもの命を守ること

お一人お一人がしっかり考え、頑張ってみえます照れ

皆さんのメッセージから、私たちも励まされます。何とか乗り切りたいものです‼️



ある2歳児さん、「安倍さんと大村さん(愛知県知事)がいいですよって言ったらお出掛けしようね💕」と言ってるそうですウインク


子どもたちのためにも、安心して出掛けられる日が、一日も早く来ることを願っています照れ