新年度早々… | 保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

保育ルーム ルチェーレ (愛知県 尾張旭市)

愛知県尾張旭市にある託児所のブログです。
ママも遊びに来られるサロンです。イベントなどの情報を発信していきますので、チェックしてくださいね。

ブログをご覧くださり
ありがとうございます

満開の桜が、少し散り始めましたね🌸

そして、新型コロナウイルスの感染が拡大して、ついに非常事態宣言が発令されるまでにいたりました💦

3月から学校は休校になりましたが、保育園は休園せずにここまできました😅

ルチェーレでも感染に気をつけて保育をしてきましたが、0〜3歳の子どもたちを預かるのは、神経を使う日々でした😰
特に、子どもの感染者が出始めたという報道が出てからは不安が倍増で💦

熱は無くても風邪症状がある場合は、お休みをしていただくなど、保護者の皆さんにもご協力をしていただいて頑張って来たのですが…
4月に入り、鼻水、咳などの症状が出る子が多くなったり、ご家族に発熱のある方が出たり…。
このまま保育を続けることが、本当に子どもたちや親御さんのためになるのか?知らぬ間に自分もウイルスを広げているのではないか?と、ますます不安を感じるようになりました😭

スタッフとも検討を重ね、本日より5月10日まで通常保育ではなく、月極め保育契約者の希望保育(就労のためどうしてもという方のみ)の対応とさせて頂いています。

↑写真は数日前

↑今日は希望保育1名。他の子どもたちの布団干し😉
賑やかだった保育室が物悲しい😭




決定をお知らせした時に、
「先生たちもよくここまで頑張ってくださいました。ありがとう」
「先生たちのお子さんたちも、学校がお休みで大丈夫でしたか?」など
皆さんから、ねぎらいの言葉をいただきました😊
ありがとうございます💕


新年度がこんなに辛いスタートになるのは、初めてのことです💦💦
終わりが見えないのは本当に辛い😰

ご自宅でお子さんと過ごす日々。いつものようには出かけたり出来ず、大変ですよね😓
フォローとして、お電話やメールで子どもたちの様子などお聞きする予定です😁
少しでも親御さんに安心していただければと思います🍀

元気な子どもたちと保護者の皆さん、そしてスタッフ全員そろい、またワイワイ楽しい日々が戻って来ることを願っています😆