後ろ姿を美しく | あなたを最高ランクの花嫁にするマナー美人講座

あなたを最高ランクの花嫁にするマナー美人講座

一流ホテルブライダル司会・マナー講師の 南 です。
このブログでは、ご結婚を控えた花嫁さんのためのマナーをお届けします。


今日は、健康体操のレッスン日でした。


{E7F7FAFF-5E81-4FD6-AFD2-C449DAA1B33C}


ちょうど前回、生徒さん達の体型写真をお撮りしたので、今日は最初にその結果報告をさせて頂きました。

診断結果は…

比較的、美しい姿勢をされていましたが、若干、首から上が前傾。お話を伺うと、やはり首から上の症状を持っていらっしゃいました。

姿勢は健康と密接な関わり合いがあるのです。なので、この生徒さんに合う運動処方をいくつかお伝えさせていただきました。

とにかく21日間、正しくやって頂くことで、症状がどう変わったかをお聞きしたいと思います。

とにかく正しく続けることが大切です!



そんな姿勢について、今日は考えてみたいと思います。


特に、美しい後ろ姿は、他人に良い印象を与えるだけでなく、健康を維持する効果もあります。

猫背や背骨が反った悪い姿勢を続けると、腰に負担がかかって腰痛を招きやすくなります。

健康でイキイキとした時間を過ごすためにも、美しい後ろ姿を意識したいものですね。

正しい姿勢のポイントは、後ろから見て、背骨が背中の真ん中にまっすぐ伸びていること。

横から見ると、背中が曲がったり、反ったりせず、背骨は自然なS字カーブを保ちます。


骨盤が後ろにも前にも無理に傾かない状態です。

◆正しい姿勢のポイント

①肩の力は抜く

②顎は突き出さず引き過ぎず

③背中は曲げず反らさず自然に

④腹筋を締める

⑤お尻は突き出さず軽く締める

後ろ歩きや爪先立ちをすると、背筋が伸びやすいので、試してみると感覚がつかみやすいと思います。

腰や背中の痛みや肥満、股関節や膝の関節の変形など様々な病気があると、姿勢は崩れやすいです。

腹筋、背筋などの筋力の低下や、外反母趾など足のトラブルも悪い姿勢の原因となります。

ですから、正しい姿勢のためには、足もとても大切です。

椅子に座って、バスタオルを足の指でヒダを寄せるように手繰る運動をすると、足の指や足底が鍛えられるので、是非やってみてくださいね。


これから暖かくなってきます。

足を鍛えて、背筋を伸ばして顎を引き、踵からキチンと地面に着くように歩けば、颯爽とした後ろ姿を演出できるはず…

一緒に頑張りましょう~


「日々是好日」

Lucere T-style