女性で年収が高かったり

キャリアがある場合、

結婚相談所などで

”プロフィールに低めに書きましょう”

と言われることはよく聞きます。

 

 

実際に私も、

見学に行った相談所で

年収を低めに書きましょうと言われました。

(その相談所には入会しませんでした)

 

 

あえて隠したいという意向が

あるなら別ですが、

私はそれらを

プロフィールに書いて全然よいと思います。

 

むしろ書いた方がいいと

思っているくらいです。

 

 

 

 

 

 

例えば

海外関連の部署を希望している場合、

 

TOEICが900点あったら

それ必ず書きますよね。

 

900あるけど

ビジネスで使ったことないから

控えめに750と書いておこう

って思いませんよね。

 

むしろ全力でアピールするし

なんなら満点とるために

更に磨きをかけようって思いますよね。

 

 

婚活もそれと一緒です。

 

 

キャリアのある女性がいい

努力をしてきた女性がいい

アグレッシブな女性がいい

夫婦でがんがん稼いでリッチな生活を送りたい

etc...

 

そういう思考だったり、

自分の向上心等にも

ひるまないないような男性

をつかまえたいなら、

自分がそういう女性だと

分かるようにしないと

相手には伝わりません。

 

 

また、

そういう男性としか

会わないような仕組み

にしておかないと、

せっかく出会えても

そうではない男性にまぶされて

見落としてしまうこともあり得ます。

 

 

 

海外関連の部署にいきたくないのに

TOEIC900が知られたら配属になるかも。

だから書かないでおこう。

 

っていうなら話は別です。

 

 

 

 

 

 

また、婚活の先には

結婚生活が待っています。

 

 

例えば、

めちゃくちゃ忙しいキャリア官僚なのに

「国家公務員」ではなく

「公務員」とだけ書いて

そんなに忙しくないふりをしていたら。

 

(忙しい公務員もいますが例えです)

 

 

そもそもデートの調整から

苦労をすることになりますし、

何よりも

仕事をしながらの

結婚生活が成り立たなくなります。

  

相手もこんなはずでは、、、

と思うかもしれません。

 

 

あと、

忙しいキャリア官僚であるということを

言い出すタイミングにも悩みますし、

相手の反応を気にしてしまうなど

余計な労力が発生します。

 

 

 

キャリアがあったり高学歴の女性は、

何かと自分を低く見せがちです。

 

自分を低く見せてモヤモヤした

という経験は

今までにも結構あるのではないでしょうか。

 

モヤモヤの先にある結婚が

本当に理想でしょうか?

 

 

 

 

 

 

医者や弁護士とかだったら

わざわざ年収を書かなくても

職業を記載するだけで

諸々イメージがわきますが、

私は会社員だったので

 

職業:会社員

年収:非公開

出身大学 :非公開

 

とかだと、

範囲が広すぎて

全くイメージができないんですね。

 

 

なので、

プロフィールには

4ケタの年収と大学名を記載して

婚活を始めました。

 

 

そしたら、

本当に清々しい気持ちで

婚活ができたんですよ。

 

 

 

人によっては、

多少プロフィールを控え目にした方が

《出会いの数》としては

多くなるケースもあるかもしれません。

 

 

でも結局は

フィットする人になかなか出会えない

ということになり、

婚活の難航につながっていきます。

 

こうして、

婚活続けているのにいい人いない・・・

ということになっていくのです。

 

 

 

特に結婚相談所などの場合、

最初はプロフィールででしか

判断ができません。

 

なので、

そのプロフィールにいかに

自分の特徴、特性を

組み込んでいくかが重要になります。

 

 

 

ちなみに

私が色々開示できたのは、

結婚相談所だったからというのもあります。

 

 

だいたいは

独身証明書や源泉徴収票のコピーを提出するなど、

身元管理がしっかりしていると思ったからです。

 

また、相談所という

第三者を挟むことも安心感につながりました。

 

 

無料の婚活アプリを

少し使っていたこともありますが、

そこでは開示はしていませんでした。

 

 

自分にあったフィールドで

婚活をすることも大事です。

 

 

 

 

今回はキャリアや年収を

例えに出しましたが、

それに限らず

自分の持っているものは堂々と出す。

 

それが

自分に合った婚活や人生に

繋がっていると思いますニコニコ

 

 

 

女性はプロフィールを低めに書いた方がいい

なんて言われるような世界は

こちらから願い下げですパー

 

 

 

 

婚活プロフィールの

ご相談に乗らせていただきました!

自分ではノーマークだったところをご提案していただけました~婚活プロフィール添削ご感想

 

 

 

 

フェミニズムやジェンダーから

《婚活》について書いています♪

続・婚活とフェミニズムの矛盾、男性が察することが苦手なのなぜ?

キャリアと結婚を両立できる婚活がうまくいかない...そんな時探すべきは〇〇のある男性

 

 

《結婚相談所のあれやこれや》

体験者が語る、結婚相談所を使ってよかった3つのこと

6万人超が活動する結婚相談所、3ヵ月で結婚を決めたワケ

結婚相談所の料金、気を付けるべきところは?お見合いセッティング料について

 

 

《私の婚活についてはこちら♪》

11月6日 ”今日はお見合いの日” 私はお見合い結婚です

30代前半、キャリアウーマンの婚活

 

 

《こちらの記事も人気》

ネイル【まとめ】アラフォーからの大人の歯列矯正@港区