世の恋愛・婚活本には必ずと言っていいほど 
「男性は褒められるのが嬉しい」

 とあります。

 

 

私は今までたくさん

恋愛・婚活本を読みこれを実践検証しました。

 

すると、

典型的なキャリア女性だった私が

婚活がみるみるうまくいったり、

しまいには婚活コンサル始めようかと思うほど

パートナーシップに詳しくなったりしました。

 

 

しかし、これは本当にその通りなのか?

 

と、ちょっと違和感を感じたので、 

ジェンダー視点で改めて考えをまとめます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、本当だと思います。 

しかし、語弊があります。 

 

 

 

「人は褒められるのが嬉しい」 

 

これが基本です。 

 

 

 

だって、女性であっても、

褒められると嬉しいよ \(^o^)/

 

認められた気分になるし、

褒めてくれた人が困っていたら

助けてあげようかな、一肌脱ごうかな、

って気持ちになりません? 

 

 

 

また、私は一流のビジネスマンをたくさん見てきましたが、

ビジネスの場で男性が顧客の女性を褒める

(セクハラやヨイショではなく)

のは普通に行われています。

 

コミュニケーションが円滑になることを知っているからです。 

 

雑談力を上げるためのビジネス本でも、

褒めることは挙げられています。

 

 

 

私自身、夫を褒めることで

婚活がうまくいったり夫婦関係も良好ですが、

 

女性の先輩や上司に褒めをうまく使って

助けられたこともたくさんあります。 

 

 

乾燥機から出して放置してたら

夫がたたんでくれていた洗濯物

 

 

 

 

ただ、多くの男性は、

・男らしくあるべき 

・強くあるべき 

・女性を助けるべき

などの【ジェンダーバイアス】

が意識下にあるので、

褒められると特に嬉しくなるのは確かなのです。 

 

 

 

ご参考記事

右矢印ジェンダーとは?

 

 

 

 

 

女性に恋愛・婚活本のニーズがあるからたくさん出版されていて、

それで「男性は褒められるのが嬉しい」が目立っているだけです。

 

 

  

「人は褒められるのが嬉しい」

 

これが基本ですので、

男性ばかりが特別なのではありません。

 

 

これに気付いた時、めちゃくちゃすっきりしました。

 

というか、気づいていたけど

ずっと見て見ぬふりをしていました。

 

 

 

男性も女性も同じです!

褒められたいYO!!\(^o^)/

 

 

男性でも女性でもお近づきになりたい人には

正直な気持ちで褒めをつかって

ビジネスの場でも婚活の場でも

プライベートでも

どんどん仲良くなりましょう!

 

 

 

 

《私の婚活についてはこちら♪》

11月6日 ”今日はお見合いの日” 私はお見合い結婚です

30代前半、キャリアウーマンの婚活

体験者が語る、結婚相談所を使ってよかった3つのこと

6万人超が活動する結婚相談所、3ヵ月で結婚を決めたワケ