美容室では話しかけないスタイル | 株式会社ルチェリス吉村亮吾のブログ。

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2021年1月より毎日ブログをスタートしました。
仕事やプライベートを少しですが書き綴ろうと思います。
そして、もっと歳を重ねた時に思い出として振り返れたらいいな。
丁寧な暮らしができるように心がけていこうと思います。
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コンビニやチェーン店も増えたので、

店員さんと話す機会も減って、

スマートフォンも普及したために、

店員さんに相談する機会もなく、

自分の時間を大切にする・・・・。

 

美容業界にもそんな流れが。

今、「話しかけないスタイルがトレンド」。

 

声かけ自粛「話しかけない」接客サービス広まる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00010000-otekomachi-life

 

※読売新聞社の記事内容から引用

”あえて話しかけない接客は美容院でも。東京都目黒区の「kisai BUZZ(キサイバズ)」では、1年ほど前から来店時に名前や住所を記入するカードに、「物静かな美容師に担当してもらいたい」「ヘアスタイル以外の話はしたくない」といった項目を設け、選んでもらっている。マネジャーの小菅修平さんによると半数が「話したくない」を選ぶという。

 美容院の検索予約サイト「ホットペッパービューティー」でも、予約の際に「楽しく話したい」「静かに過ごしたい」が選べる。サイトを運営する「リクルートライフスタイル」によると、7年前は「静かに過ごしたい」を選択する人は約15%だったが現在は約40%に増えた。”

 

 

 

私も「静かに過ごしたい」。

その気持ちはよくわかります。

知らない人から、聞きたくもない話を聞こうとは思わない。

そういうニーズが世の中に高まっているのも理解はします。

 

けれど、会話って別に時間を埋めるためにするものじゃない。  

ですよね。

相手のことをもっと知りたい。自分のことを知ってほしい。

そんな関係なら、きっと自然に会話って弾むものだと思います。

 

こんな良い店あった、こんな楽しいところ行ってきた、こないだむかつくことがあった。

お客様の話を聞いて、考え方や感じ方、好きなこと、嫌いなことをたくさん知って。

そういうことが、「ただの会話」といえばそれまでですが、その繰り返して、お客様の求めるニーズが理解できて、こちらも提案ができる部分もあると思います。

 

ただ、それ以上にやっぱり自然と会話がある関係が一番だと思います。

なかなか初対面で楽しい会話をするって難しい。

けど、難しいからこそチャレンジする価値もあるのかなと。

 

あ、当店でも「静かが良い」「会話が好きじゃない」

そういうお客様には、そのように接するように努めております。

ただ、何回か通っていただくうちに、逆にお客様の方から話しかけていただけるようになったりします。

 

そういう瞬間が実は妙にうれしかったりします。