創世記 アダムとイブのいちじくの葉は1枚か複数か? | 心に宝石と言葉の花束を♪~スピリチュアルエッセイ~✨ミリエルの戯言✨

心に宝石と言葉の花束を♪~スピリチュアルエッセイ~✨ミリエルの戯言✨

スピリチュアルな視点からの日々の暮らし。
趣味や気付きを通して愛と安らぎ心の平安・魂の憩いを分かち合いたいと思います。
このブログは、私の日々の気づきを書いています。

皆さまこんにちは。

ミリエルです🎵


今、ヘブライ語聖書の創世記を学んでいます。


3章のアダムとイブのところでイブが蛇🐍に唆されてる場面のところを学んでいて


よくみんなが目にしてるあの有名な場面



知恵の実を食べて裸である事に気づき

いちじくのはっぱを・・・・


の場面のいちじくの葉っぱって


1枚なの?


複数なの?


という問いをされました。


意識した事無かった!!!!


なんとなく1枚のイメージだったけど

複数の絵もあるとの事で写真を探したら


確かに複数枚のタイプの絵もある。


創世記3章7節の辺り


עָלֶה

は、葉っぱ


単数解釈した人は1枚と表現

集合名詞解釈した人は複数枚で表現


している。との事です。


聖書協会共同訳:彼らはいちじくの葉をつづり合わせ、腰に巻くものを作った。

新共同訳:二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした。


日本語の聖書は複数の解釈みたいですね。へー。


このシーン🎬の葉っぱが1枚なのか複数なのか?なんて考えた事もなかったから

面白いなと思いました。


イブがアダムに🍎を渡した時に、どうしてアダムは神様から禁じられてるって知ってる実を

「神様にダメって言われてたじゃん」って注意しなかったんだろう?

という問いもありました。


1人で創世記とか読んでも何の疑問も持たずにふ〜んってスルーしちゃっていたので

問いをされながら読むと創世記の面白さが深まりました。


日本に居ながら、ヘブライ語で聖書を教えて貰える機会がある事に感謝✨




今日もすべての人のため神の祝福・恵み・平安をお祈り致します。

私たちの毎日が、愛と感謝で満たされますように。

皆さまの夢が沢山叶いますように👼

今日も幸せ🍀をありがとう✨

御心がなされますように。

みんなが囚われから解放されて幸せに創造出来ますように。

この世にשלוםがもたらされますように。

問題をなくそうと努力しなくても無限♾️の可能性のエネルギーに任せておけば必要なものは全て運んできてくれる。

Clarity-0の状態が🗝️