土用に入りましたので、イライラせずに、気持ちに余裕を持って | 目からウロコな思考の仕組み

目からウロコな思考の仕組み

九星氣学風水、脳科学、統計学を取り入れ、夢を叶えるパワーアイテムを作ります!

九星氣学風水を学んで、今年で9年目になるのですが、

季節の節目と言うものを取り入れるようになりました。

 

その一つが土用

 

土用というのは、土用の丑の日で有名ですが、

夏だけではなく、一年に4回あります。

 

ピンときましたか??

 

季節ごとにあります。

季節の変わり目を担当するのが土用。

 

季節の変わり目って、体調を崩したり、

切り替えがなかなかできなくて、疲れちゃったりしませんか??

 

それが土用の期間です。

 

デトックスに最適。

衣替えついでに、

断捨離とかもいいと思います。

 

私も、今回は布団捨てたり、使わない書類を一気に捨てました。

本も、メルカリ出品しまくりです。

ブックオフに行けば早いんですが、時間が取れなくて、

クロネコヤマトに徒歩5分なので、発送が楽なんですよねー。

 

昨日思いきれなかったんですが、

今日やっぱり捨てよう!と思いました。

 

土用の過ごし方のポイントとしては、

 

体調崩すとイライラするように、

ちょっとイライラしがちなんです。

今までのうっぷんが噴出したり。

 

だから、

 

喧嘩は買わない!

イライラしない!

 

これが一番大事です。

余裕を持った行動をするといいですよね。

私も明日出かけるので、早めに出ようと思います。

 

事故も増えるので、渋滞も加味した方がいいですよ。

 

もう一つ、

農耕民族だった時代、

とても大事な行事がありました。

 

神社のお祭りです。

今は、秋と春しかありませんが、

土用の期間は、神様に土地をお返しして、土地を休める期間でもあるんです。

 

その間に、お祭りしたり、体も休める。

昔の人頭いい~。

理に適ってますよね。

 

神様に土地を返すので、土地を触るのはNGなんです。

花壇の上かえもNG

家の基礎工事もNG

 

後要注意は、川遊びや、山登りも。

 

土に関することはちょっと気をつけてくださいねー。

 

というわけで、雑草を抜くのは土用が終わってからにします。

皆さまのんびりお過ごしくださいませ。