病院行ってきました | ルーちゃんのママのブログ~In una luce delicata

ルーちゃんのママのブログ~In una luce delicata

ブログの説明を入力します。


 こんばんは、ルーちゃんのママですニコニコ

 病院、予約してないから 診療時間開始にあわせて ルーちゃん連れていってきました。
 受付で 昨日、歯が抜けてしまったことを伝えると『出血してるか』聞かれました。
 少し待ったけど 思ってたよりも早く呼ばれ 状況を説明したら 『(折れたりして)残っていないか』聞かれました。

 で、口の中を見せて
(写真は あさんぽの時に撮っておいたものです。口開けてくれなかったら 診てもらえないから 念のため。)
 『触らせてくれかいから わからないけど 歯磨きの時にブラシとか綿棒には何も引っ掛かる感じとかなかったんで たぶん丸ごと抜けてると思います…』って伝えて、炎症もないし、消毒とかの処置もなしで済みました。

 抜けた歯の隣も炎症なし。

 反対側も歯茎が痩せてるから いずれ抜けてしまいます。

 上顎の歯茎のぷっくりした部分も 元々ルーちゃんは大きめなのですが 出来物ができてるわけではないので問題なし。

 今回みたいに ぐらぐらとか前触れもなく、抜けてしまうこともあるそうです。
 歯茎に炎症が起きる前に抜けるので 抜け方としては いい抜け方だそうで、炎症を起こして 腫れてきてしまうと 腫瘍化することがあるので気をつけないといけないです。

 食事は ドライフードを食べさせてても大丈夫。
 引っ張りっこの遊びはダメ。
 ルーちゃんはよく、ぬいぐるみとかベッドの縫い目を ちまちまと前歯で噛むいたずらをするので これは 歯に引っ掛かって抜けてしまうかも。

 時々、診察のついでに 歯石のチェックしてもらってたし 磨かせてくれないっていいながら 頑張って 白い歯で見た目は歯石ついてなかったのに…もっとしっかり、歯と歯茎の間も磨かないとダメだったんだよね。
 ルーちゃんに申し訳ないです。
 どうせ抜けてしまうなら1日でも長く残せるように、そして 今回みたいに 炎症なしで抜けるように 引き続き歯磨きしていくしかないかな。

 痛みがないから 食欲旺盛。
 ごほうび、早くちょうだいとせかされ、

 緊張したから喉かわいてるし

 ヤギミルクは一気飲み。
 慌てなくていいからっ

 お散歩しながら帰る途中、寄り道。
 おやつちょうだい、だって爆笑
 病院の前で ごほうび食べたやん爆笑爆笑
 
 ルーちゃんの顔見ながら ふと思った。
 他の前歯も抜けたら ベロン👅って 舌出るんだよね…やだなぁ