今日は、「番外霊場 毘沙門天」「30番 善楽寺」「31番 竹林寺」「32番 禅師峰寺」。
かかった経費は、電車代\190、タクシー代\1,270、昼食うどん代\475、納経代\300×3、総経費\2,835。 歩行距離は22.9km。
 

ご心配おかけしました!
無事復活です♪
 
今日は、起きるのが遅かったため宿を出たのはなんと8時すぎ。
病み上がりだしこれくらいのほうがいいだろう。
 
おとといタクシーに乗ったところまで電車とタクシーで戻る。
節約のために電車を使ったつもりだったが、
あんまり意味なかったみたい。。
 
「毘沙門天」への案内板はあまりなく、
「龍王院」というお寺のそばにあるらしくそちらに向かう。
 
お寺の池の奥にあった赤いお堂が「毘沙門天」のようだ。
すぐそばにお大師さんが滝行されたという滝があり、
紅葉も色づきなんとも美しい。
 
やっぱりお大師さんがそばにいてくれるからだろうか、
滝も「毘沙門天」もなんかすごく好き。
優しい感じで親しみも感じる。
 
お大師さんが刻まれたというご本尊をすごく見たくなった。
いつもは思わないんだけど。
と、そこに管理しているおじいちゃんがお賽銭を集めに来た。
 
おおっ!ご本尊が見えるかも??
と期待するがさらになかにはお堂のようなものが。
ご本尊はその中らしい。
 
おじいちゃんに見せて欲しいとお願いし・・・たかった!
が言えずじまいだった。。。
 
おじいちゃんと帰り際に話していると
隣のお寺と「毘沙門天」はまったく関係が無く、
1カ月に1回くらい来るだけらしい。。
 
やっぱりこれって与えられたチャンスだった(涙)
チャンスを逃した自分にがっかり。
 
これは本当に後悔した。。。
 
このタイミングのよさを考えるとなおさら、
すごくいい意味があったのでは?と思うと悔しくてしょうがない。
 
そんな気持ちで池の向こう側から眺めていると、
喫茶店をやっている方がコーヒーでもとお接待してくださり、
バナナに生姜湯、炊き込みご飯までごちそうになってありがたい。
 
そこからとても綺麗に「毘沙門天」が見え、
30分ほど眺めていて後悔の念が少しやわらいだ。
 
その「すごくいい意味」って何だろう?
ってふと考えた。
 
う~ん、パワーとかエネルギーとかそんな感じのものかなぁ?
 
なんとなくそんな気がしたので
歩きながらそのパワーを頂くのをイメージしてみた。
なんだかパワーを頂けたような気がする。
 
 
その後、順調に「32番」まで打った。
ただ、予想より勾配があり「32番」を出たのが16:45。
 
やばい、宿に6時過ぎになってしまう!
宿に電話を入れたところ6時過ぎても大丈夫と言われ、
バスも途中までな上に40分くらいあるので歩くことにする。
 
やっぱりさすがに足も疲れて来て、
後6キロだけど1回休憩した。
 
宿に着く直前に迷いながらも6時半に無事宿に到着。
病み上がりなのに22キロも歩いてしまった!
 
でも、やっぱり足は随分楽な気がする。
靴のせい?昨日休んだせい?
靴のお陰であって欲しい!
 
 
でも、「竹林寺」でお経上げていて思った。
あ~やっぱりお寺廻りたい!
今日復帰できて本当によかった。。。
 
感謝の気持ちと、最後まで続けられそうと感じほっとした。
 
そうしたら、車のお遍路さん2人に現金のお接待を受けてしまった!
いや、同じ立場なのに申し訳ないやらありがたいやら。。
ありがたくいただきました。
 
実は風邪を引く前日くらいから凹んでやる気ゼロって感じだった。
他の人もこの辺でそうだったと聞くところをみるとそういう場所なのかな??
 
本当にいままでのがウソのようにやる気ゼロだった。
いや、風邪も引いたし疲れが溜まってたんだろうな。。。
 
10日に1日は休むようにしたほうがいいのかもしれない。