今日は、「33番 雪蹊寺」「番外霊場 三十四番奥の院」「34番 種間寺」。

かかった経費は、宿代\6,300、タクシー代\3,170、昼食代\186、飲み物代\240、納経代\300×2、総経費\10,496。 歩行距離は7.5km。。。



今日は、遅めの出発で8時過ぎに宿を出た。
8:40発の渡し舟に乗る。
団体さんと出会い、集合写真に入れてもらう。
後日、写真を送ってくださるとのこと。


ありがとうございます!


あれ??金剛杖がない!!
あ~待合室に置いて来てしまった。。。

船の方に話すと次の便でもって来てあげるとのこと。
今まで忘れるなんてなかったのになぁ。

待っている間、さっきの団体さんが休憩がてらお話を一緒にした。
みんな年配なのにすごく元気で明るい。
団体さん達は先に出発。

私は杖が届くのを待って出発。

しかし今日はお腹の調子が悪い。
まだ全快してないのかな?

ほどなく「雪蹊寺」に到着。
やっぱりいいな♪お寺。

さっきの団体さんがいた。

納経を終え、話しているとしばらく一緒に歩こうと誘われる。

いつも一人だとこれがうれしい♪

途中から団体さんは車で「種間寺」に向かう。

同乗を勧められ、すんごく乗りたかったが番外があるため断念。

それから3キロほど離れた「三十四奥の院」に向かうがしんどい。。。
え~もしかしてまだ治ってない??

「三十四奥の院」まで歩いたが、近くのスーパーでトイレを借りたついでにタクシーも呼んでもらった。

今日もダメだ。。。

「種間寺」、あと予約した宿まで行ってもらった。 ・・・(; ;)

いったい私にどうしろと??

慣れてきて気が緩んだのかもしれないし、疲れも溜まっているのだろうが。。。

すっかり歩く気が失せてしまった。。。

タクシーでお寺に着いたが、やっぱりお寺に着くとすごくうれしい!

お線香の香り、他のお遍路さんのお経も心地いい。

う~~~ん、愛媛県に入るまで車にしようか。。。

あきらめたつもりだったが
やっぱり年末年始を実家でゆっくり過ごしたい気持ちも消えないし、

かといって区切りにするのは
次が春以降になるかと思うと
違う気がしてしまう。

宿に着くなり、
コタツに入ったと思ったら爆睡してた。

3時間くらい寝て、
すこし楽にはなったがやっぱり風邪っぽい。

宿から歩いて行けるところに病院がある。
明日病院に行こう。。。

不完全燃焼だぁ!
気持ちばかりが焦ります。。。

が、体が言うことを聞いてくれない。
ううっ。。

今日はもう寝ます!