今日は、「番外霊場 御霊跡大師堂」「27番 神峯寺」。
かかった経費は 宿は前払いだったので\0、バス\660、飲み物\120、雑貨\226、昼食うどん\850、切手代\200、納経代\300、総経費\2,356。 歩行距離は22.2km。
 

今日は、宿に荷物を預け、
昨日歩いたところまでバスで戻って歩きめる。
 
・・・結構あるな。
 
どこを痛めた訳じゃないけど、
疲れがたまって少し足が痛いので
今日もぼちぼち行こう。
うまくいけば「神峯寺」に登れるだろう。
 
そんな心の持ちの方が
精神的にも肉体的にも無理なくうまくいって
最終的には結構順調に行ける気がする。
 
人生もそうなのかもしれない。
と、ふと思った。
 
それがよかったのか、
昨日もしかして痛めてしまったのかと
不安になっていたあたりも問題なく歩けた。
荷物がないのが大きい。
 
しばらくして海岸で朝ごはんを食べた。
綺麗な海を眺めながらご飯を食べていると
心が晴れ晴れしてくる。
 
朝、また悶々としていた事もなんとかなるか♪
と気分も軽くなる。
 
やっぱりまだ世俗に戻ると心がすぐに乱れてしまう。
まだまだだな。
 
途中、軽のバンに乗ったおじいちゃんに声をかけられ、
またもやいろいろお接待していただいた。
御賽銭用の小銭いっぱいとか、
おいしい饅頭屋さんが近くにあるという話をしていたが、
一度別れたのにわざわざ買って
また追いかけてきて持って来てくれた。
 
しかも2つも袋があるって
いくつ入ってるんだろう??
 
おじいちゃん、すごくかわいいうえに
こんなにお接待ありがとうございます。
ニコニコしててやさしくて
本当にかわいいおじいちゃんだった。
 
うん、おじいちゃんの分もちゃんとお参りするからね!
次の休憩の時に御饅頭いただきます。
 
 
道が国道経由と峠経由で1.2kmも違い、
足への負担も考え迷うが峠も標高150mくらいだし峠にする。
 
ほぼ頂上に着くと・・・
うわぁ!すんごい景色が綺麗。。。
この景色は国道では見れない。
うん、こっちにしてよかった。
 
峠が終わるとすぐに「御霊跡大師堂」があり、
御大師さんのそばで休憩したくなり、
そこで饅頭を頂くことにした。
 
モグモグモグ・・・!
おっおいしい!!(≧▽≦)
あまりのおいしさに叫んでしまった(笑)
 
表面がモチモチっとしてて、
でも中はふんわりしてて、
入っているこしあんも甘すぎなくて絶妙♪
 
こんなに饅頭にがっついたのは初めてです。
一気に7個くらい食べちゃった。
 
みなさん、これは絶対にお勧めします!
「羽根名物 お倉饅頭」です!
あまりのおいしさにお大師さんにもおすそわけ。
 
あ~そいえばさっきの
おじいちゃんの連絡先聞くの忘れてしまた。。。
あんなにいろいろ(御饅頭がおいしかったからだけではなくw)
していただいたのに。
 
とにかく、感謝。
 
その後宿に着き、
荷物を受け取りがてら昼食を取り、
お礼にさっきの御饅頭をすこしおすそわけ。

さぁ!
「神峯寺」に今日中に登れるのだろうか??
足と相談しながら決めることにする。
 
が、地図の距離の標記がずれているのか
実際は2kmほど手前にあるようだ。
時間的に行けそう。
 
麓近くの宿を取ったのでそこに荷物を置いて向かう。
宿のおかみさんが言った通り1時間10分くらいで着いた。
神社がすぐ上にあるようでそっちも除いて見ることにする。
 
・・・結構あるやん?
 
ほとんど階段で400mって遠い。。
 
ま、いっか。
さすが神社、
大きな御神木と他にも大きな木があった。
 
大きな木って、
やっぱり霊気を感じる。
祀られるのがよくわかる。
 
そんなこんなをしてお寺に戻って納経。
たまたま居合せた方と般若心経をご一緒に唱える事にしたが、
すごく心地よかった。
その場で出会った方と一緒に唱えるなんてなかなかできないし、
なんか楽しかった。
 
お寺を出ると、
ちょうど夕陽が水平線ギリギリの低い山に沈む所だった。
沈んで行く瞬間ってなかなか見れないけど、
本当一瞬で不思議な感じ。
 
ん?
今、陽が沈んだって事は・・・
車道で下山できるとはいえ
民家があるくらいまでは下山しないと
真っ暗になってしまう!
 
半分走りながら慌てて下山。
真っ暗になる前に宿につきました。
45分で着いた。
さすがに下りで車道は早い。
こうなると車道もありがたい。

宿でおいしいご飯を食べ洗濯を済ませ、
ふと空を見上げると星がすごく綺麗に輝いていた。
秋だし外灯も少ないのか
星の数も多くてすべての星がキラキラしてた。
 
本当に綺麗。。。
 
なんだかうれしくなり、
願いが叶いそうな気がする