今日は、「10番 切幡寺」と時間が余ったので「番外霊場 高越寺」を打った。
かかった経費は 宿\6,200、飲み物\120×2、パンとカロリーメイト\315、電車賃\260×2、タクシー代\870+\3,510、夕食と明日の朝食代\653、紙袋\305、総経費\12,613
 

今日も宿に荷物をおかせて頂き目の前の「10番 切幡寺」に向かった。
 
その後、荷物を受け取りお礼を言って、
とりあえず今日泊まるビジネスホテルに向かう。
明日のことを考えると本当は「11番 藤井寺」の先の民宿が理想だったが
団体でいっぱいだったからちょっと離れたビジネスホテルになった。
でもたまにはいいかも。
 
「高越寺」は昨日に引き続き山の頂上にあるから、
時間と道の状態が気になり迷っていたけど、
お寺の方に聞くと一本道で2時間半くらいで登れると聞き、
荷物も置いていくことだし
このチャンスを逃すと回れなさそうなので行くことにした。
 
少しでも早くと思ってホテルに荷物を置き飛び乗ったら、
方向が間違っていた。。。
30分かせげたと思ったのに意味ないじゃん!
 
でも、元々方面を勘違いしていたから
落ち着いて行っても一緒だっただろうけど。。。
やっぱりこういう事やらかしてしまうんよね(- -;)
 
でも、休憩もした方がいいし、
お昼のパンも買えるからよしとしよう♪
 
そしてまたもや電車のホーム2つあるのに戻る電車も
さっき着いたホームから出るらしく「逆だよ!」って駅の人が教えてくれた。
危ない危ない。
 
駅から登山口までタクシーで行って、
そこから3時間かかってようやく頂上の寺に着いた。
 
荷物置いてきたからうまくいけば2時間で登れる?
と思ったけど甘かった。
 
やっぱり山をなめちゃいけない。
 
昨日の山より勾配はかなりきつく、
車道のほとんどない本当に山道。
 
足場は悪いと言えば悪いけどでも、
やっぱり足の裏にはアスファルトよりずっと土は優しい。
 
やっとの思いで着いたら結構素敵なお寺で
登ってきた甲斐があった!
 
心のこもった「般若心経」が読めて満足。
 
お寺のおじいちゃんがバナナをお接待してくれて
お昼がわりにさっそく頂いた。
 
お寺に着いたとたん安心したのか
びっくりするくらいお腹が鳴っていた(苦笑)
 
だって登るのに必死でパンを完食する気分になれなかったんだ。
 
時間も時間なので、
明日の「焼山寺」越えに向けて体力温存。
山の中腹まで車が来れるということで
そこまでタクシーに迎えに来てもらって駅に向かった。
 
行きに乗った同じタクシー会社だったらしく、
さっきと場所が違うとい事で心配で確認の電話をくれた。
山なのに電波が繋がってよかった。
 
結構繋がるのにびっくりだけど、
やっぱりところどころ繋がらないところがあるらしい。
 
弘法大師さんとか、
菩薩さま達が見守ってくださっているのかなぁと思えた。
 
さぁ、明日は[遍路ころがし]と言われる「焼山寺越え」だ!
早く寝なきゃいけないのにこんな時間になってしまった!
 
おやすみなさいZzz。