今日は、「番外霊場 大山寺」から10番手前「小豆洗大師堂」まで打った。
歩行距離17.5km かかった経費 宿\6,000、うどん\500、ポカリ2本\220、納経代\300×4 総経費\7,920。

今日の一番の試練、「大山寺」に向かった。
距離は6.5k。
なんで試練なのかって言うと、山頂にあるんだ!
きつそう。。。
 
でも「12番 焼山寺」に比べればかわいいもの。
これくらい登れなくてどうする!ってことで登山。
ほとんど車道だから迷うことはなさそう。
 
しかしきつかったほんっとに!!
なまはんかなきつさじゃない。
ほんの少しの坂が想像をはるかに越えてきつかった。
 
だって荷物重すぎる。。。
これじゃ「焼山寺」登れない。
荷物はもう一度練り直しだ。
今日宿から送り返したばっかりなのに。
 
ふとどれくらい登ったんだろう?ってい後ろを振り返る。
 
え?うそ~。
かなり高く登ってるじゃない!
町並みは薄いもやがかかって見えるほど低い。
 
遍路道の途中100mは道とは思えないほど草木が生い茂っていてびっくり。
でもすご~くおいそうな木イチゴが栽培してるのかと思うほどあった。
そこでは食べなかったけど、お寺手前の道路脇で頂きました♪
もっと食べたかったけど申し訳ないような気がして3粒までにした。
もうちょっと食べたかったけど。。。
まるでイチゴが食べて!と訴えかけているみたいだった♪
え?勘違いもほどほどに?
 
寺につく手前3kくらいからは100m、
へたしたら10mおきに立ち止まってしまう。
 
やっと寺について、へたれていると車で回っている方が
「6番 安楽寺」まで乗せていってくれた!
 
これは本当にありがたかった。
 
他の番外霊場の厳しさ&危なさも教えて頂いた。
山にある番外は車で行った方が良さそう。
 
そして、自分が登って来た道程を見てびっくり!
この道程で3時間で着いた私ってすごい。
本当にびっくりした。
きっと先に車通っていたら絶対歩けなかった。
我ながら感心した。
 
小さな羊羹(この小さいのがまたありがたい)を頂き
親切を受けっぱなしでした。
おかげで10番近くまで行けることになった。
 
あ、そうそうお寺でも柿と温かいお茶のお接待を頂き、
朝出発してから少しの水しか飲んでなかったから本当にありがたかった。
ものすごくおいしかった。
 
「6番 安楽寺」に着いてからは、
なんだかんだですっかり出発が遅くなってしまい、
休み過ぎたのか山登りの疲れなのかリズムもすっかり崩れてしまい、
なかなか距離が進んでいかない。
 
今日打ち止めの「9番 法輪寺」で
あまりの疲労に宿までの4kを考え途方に暮れていると、
おじいちゃんがザックを背負って見ろと声を掛けてくる。
 
突然で、怪しみつつザックを背負って見ると
ザックを締め直してくれた。
 
あと、「焼山寺」への向かい方のコツを詳しく教えてくれた。
 
そして向かいのお店の方だったのか、
寺の外まで出て見送ってくれた。
 
加奈ちゃん達に教えてもらったはずなのに、
まだザックの背負い方がわかってなかったらしい。(T T) 
 
もすごく軽くなった上に、肩への負担はほとんどなくなった。
あまりのありがたさに涙ぐんでしまった。
 
本当に自分が辛い時って、
自分を救ってくれる人が現れるんだなぁ。(涙)
 
また宿に着くと、
夕食が一緒になった方にも、
結願して1番に戻るところということもあり、
ザックの詰め方など含めまたいろいろ詳しく教えて頂いた。
 
なんだか本当に今日はお世話になりっぱなしのありがたい一日でした。