本日は、番外霊場「十輪寺」~5番札所「地蔵寺」まで。
10/31のブログの日にちがずれてしまったので、
11/1も含め詳しい内容は後程!
 
今日はたくさん回ったから書ききれなかった…。
元気にしております♪
 
 
今日は、きのう寺吉から教えてもらった「大麻比古神社」と
昨日打ちそびれてしまった「番外 十輪寺」から「5番 地蔵寺」まで打った。
総歩行距離15.6k。かかった経費は、宿代\6,500、お稲荷さん\400、お茶\120、納経代\300×6、五百羅漢拝観料\200、計\9,020。
 
今日の感想としては、楽しかった!最初の「大麻比古神社」、
宿に荷物を置かさせていいただいて歩いて神社に向かう。
 
朝のさわやかな空気の中、
神様がいるような澄みきった空気で、
自分の心もすっかり洗われた。
 
奥にも霊験あるところがたくさんあったが、
時間がないので戻ることにした。
 
しかし、本当に神社は良い。
浄化されて身も心も癒されていく。
昨日までの沈んだ気分はどこへやら。
 
ウキウキしながら歩いて行くと
参道で果物を売っている方から
お接待でみかんをいただいた。
 
お昼にでもいただこう。
 

宿に戻り、お礼を言って「十輪寺」に向かう。
 
荷物が昨日以上に重く感じる。
1キロちょっとなのにすごく長かった。
納経帳はいいただけると思っていたが、ないらしい。

「1番 霊山寺」に向かう。
これからのお遍路に向けての作法を書いた本を頂く。

「2番 極楽寺」に向かう。
たぶん50段もないと思うが階段がきつい!
大丈夫かな?
この先333段なんてお寺もあるのに!
 
ここの納経所でお昼を薦められてお稲荷さんとお茶を買う。
とてもやさしく丁寧で疲れも少しやわらぐ。

「3番 金泉寺」に向かう。
やばい・・・本当にきつい!
足は元気だけど荷物で肩が・・・。
 
そりゃザック7kg+山谷袋2kgがじゃ、
いくらザック使ってても重いか(T T)
耐え兼ねて、橋のほとりで一休み。
 
そういえば宿を出てから休んでない。
そこで30分ほ休憩。
さっき買ったお稲荷さんとお接待でみかんをいいただく。
 
これがよかった!
 
足も痛くなって来てたのにもう痛くない。
やっぱり休むのも大切なのね!
 
途中から昔のままのへんろみちにはいる。
 
へんろみちは田んぼと田んぼの間にあって、
あぜ道と見分けはつかない。
 
でも景色が本当にのどかで綺麗で癒される(^~^)
気分も良くてウキウキしてきた♪
 
途中で根元から4本に分かれたすごく大きな楠がある神社を見つけて、
写真を撮った。
 
お寺に着くと、
やっとここでお経に集中できるようになってきた。
 
やはり、パワーをもらうのか、
その後ウソのように肩の痛みも足の重みもなくなる。
 
ここの住職さんが、
次の霊場は尼さんだと竹の筆で書いてくれると言われ、
楽しみが増えた。

「番外霊場 宝国寺」「番外霊場 愛染院」を打ち、
「4番 大日寺」に向かう。
 
番外霊場は、2つともへんろみちの通り道沿いにある。
このへんろみちには、所々に昔からの案内の石碑や観音様の石碑があり、
今でも生活の中になじんで残っている。
道も田んぼの中、民家の敷地内、山道だったりする。
 
何百年も変わらず残って来たのかなぁ。
と、歴史を感じると共に大切に残してくださっている地元の方に感謝。
 
こんな中、歩いた昔のへんろさんは御利益もさぞ大きかっただろう。
 
このありがたい道しるべを見つけては「ありがとう!」
という気持ちを込めてなでなでしながらあるいた。
 
途中、この4番までの区間は
昔ながらのへんろみちがたくさん残っている唯一の区間
という案内板があり、納得。
 
なでなでしながら歩いて来てよかった!
満足♪
 
景色もいいし、
また疲れてしまったのでまた30分休憩した。
 
4番では追い越し追い越された歩きおへんろさんに会い、
そして今日同じ宿の人に会った。
 
なんとなく心強い。
 
 
「番外霊場 五百羅漢」「5番 大日寺」に向かう。
ずっと下りの車道を歩く。
 
「五百羅漢」は中にたくさんの像があり、
拝観できるらしいので拝観した。
 
いろんな表情のお坊さんの像と、大きな観音様、
ミニチュアの88ケ所ご本尊の像、
あと大きな弘法大師さまの像があった。
 
お祈りをすると、
なんとなく弘法大師さまが微笑んだように見えた。
 
外に出て、後は5番も宿も目の前でほっと一息ついていると
テレビの取材をお願いされ軽い気持ちで受けてみると、
なんと東京のテレビ局だった!びっくり。
 
朝の番組とかでちらっとやるくらいだろうと思っていたのに
特番とからしい。。。
 
化粧もろくにしていないのに。
 
ま、いっか!
 
たぶん私の会話は、
よく会話になってないとか言われるし、、、
 
「修行だと思って歩き始めたのに、楽しくて仕方なくてビックリ!」
なんていう明るすぎる内容と目をキラッキラさせながらのわたしのトークだったから、
 
「人生で辛いことがあって、、」なんてのを期待してたようで、
途中からインタビューしてきた女性が引きまくってました(笑)
 
きっとカットされるだろう。笑
来年2月に放送予定らしいので見てみよう。
 
 
「5番 大日寺」には大きなリアルな弘法大師さんの銅像があった。
思わず拝む。

宿に着くと、洗濯をさせていただけるという事で、
さっそく洗濯。
これはありがたい!
 
今日も道中出会った方達と宿が一緒で
話も盛り上がり楽しい夕食だった。
 
昨日よりは早く9時には就寝。