昨日の夜に、女性のからだ講座を受けて

20年来の頭痛からも解放されたことを

ブログにアップしました。 

 

教科書では教えてくれないこと♡

 

 

 

 

月の半分は、頭痛と生理痛に悩まされて

鎮痛剤を飲みまくっていた私が

セルフケアをすることで

薬を手放すことができました。

 

 

 

ただ、去年また

鎮痛剤をカバンに忍ばせることに。。。

 

 

 

 

 

それは、プランナーの仕事に復帰して1ヶ月ほど

過ぎた日のこと。

 

 

 

何もかもわからない。

 

 

 

失敗できない緊張。

 

 

 

そして、最終の新幹線で帰る日が出てきて

睡眠不足で

体内時計が狂っていました。

 

 

 

そうなると、人って一番弱いところに出るんですよね。

 

 

 

私の場合は、「頭」。

 

 

 

一番に頭がズキズキしてきます。

 

 

 

 

初めは、帰り際に出てきたり

打合せが終わってほっとしてからだったので

我慢していたのですが

 

 

 

あるとき、朝からズキズキしていたので

こんな状態で打合せできるのかな・・・と思いながら

駅構内の薬局が目に入りました。

 

 

 

このままだとお客様にも迷惑をかけてしまう

 

 

 

 

そう思って、何年かぶりに鎮痛剤を購入しました。

 

 

 

 

打合せまで時間があったので

飲んでしばらくすると

 

 

 

痛みがピタっと止まります。

 

 

 

 

よかった~と思うと同時に

即効性に怖さも感じました。

 

 

 

 

そうやって、頭痛を抑えて打合せをすることを

何度か繰り返していると

次は微熱が続く日が出てきました。

 

 

 

鎮痛剤って、解熱効果もあるので

またそれを飲むと楽に。

 

 

 

昔に戻ったみたいだな。

ふとそう思ったんです。

 

 

 

 

 

痛みというからだからのメッセージに

気づかないふりをして

 

 

 

目の前のことをこなすのに必死。

 

 

 

実際、ヨガをする時間も

自分をゆっくり休める時間も減っていたんです。

 

 

 

 

あっ、こんな働き方ダメだ。

 

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

心の緊張がからだの緊張につながる。

 

 

 

からだが緊張すると

冷えてこわばり

痛みを引き起こす。

 

 

 

いつも、レッスンや講座でお伝えしていること。

 

 

 

実際に自分がまた体験することで

より、その怖さを知りました。

 

 

 

 

やっぱり人には「ゆるむ」ことが大切。

 

 

 

心だけでなく、からだも。

 

 

 

 

周りを見ていても

 

 

人のために

子どものために

仕事のために

 

 

頑張り過ぎている人が多い。

 

 

 

 

 

 

わたしさえ、頑張れば。

 

休みたいけど休めない。

 

 

 

そんな風に自分のからだにムチを打って

からだからのメッセージを無視して。

 

 

 

 

 

周りのために頑張りすぎてしまう人ほど

自分をいたわる時間が必要。

 

 

 

 

 

それに、そんな生き方をしてきた人ほど

からだに症状として出てくるのが

実は更年期。

 

 

 

 

更年期に入って

しんどい状態になってから

生き方を変えようと思っても

なかなかできないこと。

 

 

 

 

まず症状を抑えるために

薬を飲んだり

お医者さんに通ったり。

 

 

 

 

それでは、本当のからだの訴えが聞こえてこないんです。

 

 

 

本当はからだがどうしてほしいのか。

からだに耳を傾けてほしい。

 

 

 

 

 

そのためには、症状が出る前

更年期を迎える前に

自分のからだと仲良くなっておくこと。

 

 

 

 

 

これまでどんな生き方をしてきたのか

本当の自分を見つめる時間を

持つことが大切。

 

 

 

 

 

女性のみなさん

わたしは大丈夫、と思っていませんか?

 

 

 

 

よく頭が痛くなったり

生理痛があるけど

それって体質だから仕方がない

 

 

薬を飲めば大丈夫だから問題ないと

思っていませんか?

 

 

 

 

ぜひ、女性のからだ講座で

自分の生き方を振り返ってみてください。

 

 

 

ようやく気づいてくれたね

からだからそんな声が聞こえてくるかもしれませんよ^^

 

 

***

 

 

久々開催の更年期講座は

30代半ば~の女性にオススメ。

 

 

年齢に抗うのではなく

素敵に年を重ね

 

 

周りの環境や、人間関係に振り回されず

これまでの、がんじがらめの価値観とサヨナラして

生き生きと自分の人生を歩むためにできることをお伝えしています。

 


・40代はからだの変えどき♡シフトエイジ(更年期)は新しいわたしの人生の始まり!

 5月30日(水)10:00~太子町役場 地域交流館はらっぱ2F和室



***


そして、定期的に開催している生理、妊活編では

これから妊娠を望む女性のからだづくりや

生理を整えたい女性に向けて

 

 

もっと自分のからだが愛おしくなる

女性に生まれてよかった♡

そんなお話やセルフケアをお伝えしています。



・もっと自分を好きになる!女性のからだ講座生理・妊活編

 6月11日(月)10:15~クオホーム

***

 

 

もっと自分と仲良くなりたい方

これまで、自分のために生きてこなかったという方

 

 

今まで誰も教えてくれなかったお話を

ぜひ聞きにきてくださいね。

 

 

■現在募集中のレッスン&イベント■

・40代はからだの変えどき♡シフトエイジ(更年期)は新しいわたしの人生の始まり!
 5月30日(水)10:00~太子町役場 地域交流館はらっぱ2F和室


・もっと自分を好きになる!女性のからだ講座生理・妊活編
 6月11日(月)10:15~クオホーム

・6月ゆるゆるルチカフェ フリーのお話&よもぎ蒸し
 6月22日(金)10:00~15:00 Luccica自宅

・6月マタニティカフェ
 6月29日(金)10:15~12:00 クオホーム

 
 

Luccicaの最新情報をお届けする

LINE@登録はこちらから

  ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

LINE@ID⇒@soi4242n

 

 

<Menu>
ビジョンヨガ ~こころとからだの声に耳をすませる~
マタニティヨガ ~お腹の中からの子育て~
母と子のタッチセラピー~触育児で育む素直なこころとからだ~
タッチセラピー~こころもからだもゆるゆるぽかぽかに~
タッチセラピー初級講座~自然治癒力を引き出す同調ヒーリング~
女性のからだ講座~からだが変わると人生が変わる~
名前のことだま®~本来の自分が輝き出す~

<問合せ先>
スケジュール
ご予約、お問合せ先

Luccica 塩谷幸美(しおたにゆきみ)
TEL :090-8482-6454



神戸市、明石市、加古川市、加古郡、姫路市、たつの市、赤穂市、相生市、宍粟市、赤穂郡、佐用郡
その他、岡山県、鳥取県、広島県、大阪府、神奈川県など、県外の方からもご利用いただいています。